食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

ダークマターとダークエネルギー!厨二心が疼きだす!

・この記事で得られる学びダークマターダークエネルギーって何?がざっくりわかる

・この記事の読む終わる目安:3分くらい

 

 

ダークマターダークエネルギー

心が疼きだしませんか!?

 

テンションこんな感じ

ゲームでも、漫画でも、だいたい黒幕的な存在や技を連想するこの言葉。

響がいいですよね〜〜

・・・実は意味はよくわかっていないけどね!

 

ということで、今日はこちらの番組を観ました。

 

www.nhk.jp

 

この番組を観てね、わかりましたよ。

ダークマター”と”ダークエネルギー”がまだよくがわかっていないことが。

存在が予想されるだけで、実際には見つかっていない未知の存在なのでした。

 

超ざっくり言いますと・・・

ダークマター

 →銀河の動きを観測していたら、予想外の動きをしていることが判明!

  それを説明するには、”ダークマター”という未知の重力源が存在していないと説明できない!!

  候補①未知の素粒子 候補②ちっちゃいブラックホール

  まだまだ不明!

 

ダークエネルギー

 →宇宙はビッグバン以降膨張しているが、なんと膨張するスピードは加速している!?

  それを説明するには、重力とは反対の反発するような未知の力”ダークエネルギー”が存在していないと説明できない!!

 

ということのようです。

なるほどねー

”わかっていない=ダーク”な”matter=事象”だったり”エネルギー”って言ってるわけですねー

 

しかもしかも、

ビッグバン直後に発せられた電波宇宙マイクロ波背景放射を観測する衛星でビッグバン直後の138億年前の宇宙の温度分布を測定し、(何言っているかわからない!)

この温度の高低の割合から、

現在の宇宙の構成比率を計算すると、(何でそんなことができるかわからない!)

星やガスといった通常物質が5%、

ダークマターが27%、

ダークエネルギーが68%であるという結果が出た。

 

ということで、

なんと宇宙の95%が未知の物質で構成されているというのです!!

わかってなさすぎじゃないですか!?

自分のことでも5%ならわかっていそうですが、

人類はまだ5%しか宇宙の存在を理解できていないとは!

対話が進んでなくて、アーユルベーダもびっくりです!

とはいえ、宇宙開始直後の温度が観測できたり、

未知の存在の割合を算出できたりと、人類頭良すぎですけどね。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

残りの95%の存在を探す人類の研究が続けられているとのことで、

ダークマター”という響きから厨二心が疼いていましたが、

番組を観終わった時にはロマンを感じた次第です。

 

いつか、”ダークマターの先駆者”とか、”ダークエネルギーの生みの親”みたいな

バッキバキの厨二的な称号を得る人が現れるのかもしれません。

その時まで厨二心を忘れないでいようと思います。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

今日の学び

ダークマター:未知の重力源

ダークエネルギー:反発する未知の反重力源

・人類は宇宙の95%の存在を理解できていない!

 

世界は広いです。

まだまだ学ぶことも多いです。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。