食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

え、ふるさと納税で1億円する○○な食材!? 今週のグルメ話題トップ5!

週末いかがお過ごしでしょうか?

お休みも後半戦、

ゆるっと今週の気になったグルメ記事をご紹介します!

完全に主観で選んでいますが、何か気になる情報がありましたら嬉しいです♫

寒くなると、食欲が止まらないっ!!

第5位!

prtimes.jp


最近少しずつ認知されてきた昆虫食。

将来的には不足するタンパク質の有用な代替候補と考えられています。

そんな昆虫食のコオロギパウダーが高校の給食で提供されたとのこと。

食育の一環でスポットの企画のようですが、

学校給食って、添加物やアレルギーの縛りがすごく厳しいんです。

そこで無事に採用されたというのが、すごいなーと。

コオロギパウダーはアレルゲン表示義務はないようですが、

甲殻類と近縁なため、エビ・カニのアレルギーの方の注意喚起がされているみたいです。

http://www.biocon.co.jp/products/fmfi-7.html

我々がふつうに昆虫を食べる日も近づいてきているのかもしれませんね!

 

第4位!!

prtimes.jp

湖池屋さんが出している「プライドポテト」。

堅揚げの食感と味付けがとても美味しくて、よく食べております。

そんなプライドポテトが、地域の活性化を目指すコラボ商品を真ん発売とのこと!!

今回はくまモンのいる熊本とのコラボですが、

これは全国ご当地で展開ができます!

よくお土産でご当地でしか売っていないポッキーとかは見かけますが、

これは地域の特徴を出した商品を全国で発売。

新しい地域活性化起爆剤に繋がると面白い企画だと感じました。

 

第3位!!

prtimes.jp

話題性のあるフレーバーを発売してきたペプシが、

今回は「フライドチキン専用」を発売!!

「専用」って言い切っちゃうところがいいですよね〜

レモンが効いていて、爽やかな仕上がりなんだとか。

クリスマスにチキンのお供に、ぜひ飲んで見たいですね!!

 

いよいよ、第2位・・!!

prtimes.jp


今年の流行りの ”食感” に関するレポート。

SNSのキーワードのビクデータを解析し、

上昇しているトレンドワードを調査したんだそう。

今年の流行りは・・・

 ・男性:どっしり

 ・女性:むっちり

がきているようです!!

 

どっしり・・・

どっしり!がっつり!

昨今の食材の値上げで、

安くてコスパの良い外食メニューが選ばれた??

 

むっちり・・・

むっちり!もっちり!

「もっちり」にも近いニュアンスです。

元々近年人気は高そうでしたが、今年はさらに躍進??

 

皆さんも納得のキーワードでしたか?

来年は、どんなキーワードが出るのかも楽しみです!

 

そして、第1位です!!

prtimes.jp


ふるさと納税の話題です!

年末となり、ふるさと納税の記事なども多く見かけるようになりました。

今回私が超インパクトに感じたのは、そのお値段!!

なんと、1億円2.5t分のイクラを購入することができるのです!!

楽天の購入画面はこんな感じ。

これが購入画面。あれ?

えええー!?ケタ数がバグっていますよね!!?


表示間違いかと思いました!!

こんな高額で税控除のメリットがあるなんて、どんな富裕層向けの価格設定・・・

2.5tのイクラなんて、冷凍倉庫がないと保管できませんよね!!

思い切った商品設計にびっくりしましので、今週の1位としました笑

岩手県三陸町、この掲載の企画者と承認した上司の方達は地方公務員なはずなので、

お役所でどう回覧・根回しとったドラマがあったのかを想像すると、なんだか楽しいですよね笑

 

 

今週のランキング、いかがでしたでしょうか?

美味しそうなものを見るだけで、

幸せな気持ちになれますよね♫

 

実際に食べるも良し、いつか行こうと妄想するも良し、

美味しさパワーで明日からも頑張っていきましょう♫

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。