食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

「美味しい!」で明日からがんばれる!手軽に土鍋ごはん!

こんにちは!休日いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、美味しいもの、食べていますか?

美味しい食事ができると、明日からがんばるぞー!!って気になりますよね?

ただ、自分で美味しいものを作るのは正直シンドイ・・・

美味しいものばかり外食で食べていたらお財布が苦しい・・・

本日はそんな方にオススメの、ちょっとしたひと工夫で私のQOLが爆上がりした方法をご紹介します!!

私はこの方法でこんな感じです!

 

その方法がこちら!

土鍋でごはんを炊くのです!!

これでお米を炊くと、とっても美味しいごはんが炊けるんです!!

 

ババーン!土鍋です!!

 

やり方はいたって簡単!

①お米を研ぐ

②土鍋に研いだお米とお水を入れる

③加熱開始!蒸気が出るまで20分程度放置!

④加熱を止めて、フタをしたまま20分放置!

⑤完成!!

 

お米を研いで、お水を入れて・・・

20分間加熱して、火を止めて20分蒸らすと・・・

美味しいご飯が炊けているのです!!

 

ひっくり返した図。なんと、おこげが付いています!!

 

たったこれだけで美味しいご飯が炊けるのです!!

簡単じゃないですか??炊飯器でお米を炊くのと、そんなに変わらないんです!

私も初めて炊く前は「火の調整とかこまめに必要そうだし、難しいんでしょ?」って思っていたのですが、放置しっぱなしでお米が炊けるので超簡単でした!!

 

以下、少し細かいですが各工程の補足です・・・

 

②土鍋に研いだお米とお水を入れる

米を30分ほど水に浸漬させておくと、ふっくらと炊けるそうです。私は硬めの食感のご飯が好きなため、この工程は省いています。

 

③加熱開始!蒸気が出るまで20分程度放置!

これはコンロが火かIHかで火加減が異なります。火の場合は「中火」、IHの場合は「中火」に相当する加熱(私のIHコンロだと消費電力1.4kWがいい火加減です)をしてください。

 

土鍋でお米を炊くと、

・「表面がもっちり、中しっかり」の食感のコントラストがきちんと出て美味しい

・お米の風味や甘みが炊飯器よりも強く感じる(気がします!)

・しかも、おこげ付き!!

・(火加減は要注意ですが)ほったらかしで美味しいご飯が炊ける

といったメリットがあり、明日からの元気の源請け合いです!!

 

私は土鍋ご飯にすっかりはまってしまい、毎週末土鍋でご飯を炊いては、小分け・冷凍して日々のご飯としております。食べるとなんかちょっと得した気分になるんですよね〜

 

土鍋なんて持ってないよ!というそこのアナタ!

私も当然そうでした笑

私はニトリさんで購入したのですが、2合用で2,000円かからずに手に入りました。

毎週ご飯を炊いていますので、安い買い物だったと思っています!

土鍋・卓上鍋通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

よろしければ、是非試してみてください。

少しでも生活の質向上のお役に立てれば幸いです!

炊いた感想や、もっと美味しい炊き方を教えていただけると泣いて喜びます!!

 

現在私は、

 ・どんなお米が土鍋炊きに合うのか?

 ・どんな調理条件(水の量、水浸漬時間、火加減、蒸らし時間)がより美味しく炊けるのか?

を検討しながらご飯を炊いているので、またそのうちご報告させていただきますね!

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

それでは、また。