食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

御礼と、改善と、快適さと

おかげさまで

このブログを開設してから2週間が経過しました。毎日記事を上げることができているのも、みなさんに読んでいただいたり☆を押していただいたりがモチベーションとなっております。本当にありがとうございます!!これからも少しでもお役に立てる記事を書いて行きますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

 

ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます!!

 

と、堅い感じになってしまいましたので、ここからはゆる〜く。

 

20日以上毎日ブログを書くことで、これまでよりも圧倒的にパソコンに向き合う時間が増えたんですね。今後も増えるっしょ?ということで、自分へのご褒美もかねてパソコン周りの環境改善を行いました!仕事でもプライベートでも、必要な環境はカッチリ整える。なかなか意識しないとできないですが、大事なことですよね!

 

本日はそんなご報告です。

 

これまでのパソコン周り環境!

カッコよく言えるものは何もなく・・・笑

 

ポツーンって感じです。

 

ただのMacパソコンを机に直置きしてカタカタと打っていた感じです。そこまで不自由さを感じていたわけではなかったのですが、

なんかもっと快適にならないかな〜〜

ということで、いくつか試行錯誤をしてみました。

 

今回導入したことは3つ!

①パソコン台を導入!

 

どーん!

これまでパソコンをカタカタしていると、なんか目線が低めで姿勢悪いんだよね〜という不快感がありました。そこで、目線を上げるべく、パソコン台を導入してみました。実際にパソコンを置いてこの文章をカタカタしているんですが、目線の高さはけっこう良い感じな気がしています!継続して自分の快適度合いを観察してみようと思います。

台のスペックは、後述する備品も収納できるものを購入。2段になっているものが収納があって良いですね。ただ、2段だと高くて目線が上がりすぎるリスクがあるので、その点はご注意ください。目安としては、1段:約10cmアップ 2段:約15cmアップ というイメージだと思います。

今回はこちらを購入。

https://amzn.asia/d/au5jQav

 

②ワイヤレスキーボードを導入!

バーン!

パソコンを台に乗せたことに伴って、ワイヤレスキーボードを購入。カタカタ打ち心地は若干異なるので、絶賛トレーニング中です。今日の文章が変でしたら、すべてキーボードのせいです☆

今回はこちらを購入。

https://amzn.asia/d/djzWfOz

 

③ワイヤレスマウスを購入!

ダーン!

今まではキーパットを使用していましたが、こちらも②と同じ理由で購入。これまでマウスは使っていなかったので始めは違和感が強かったんですが、慣れてくるとかなり良い感じです! むしろ、マウスは必要だー!!って感じです。マウスの設定をしてポインター速度やロール方向の調整をすることで、さらに快適度が増しました。

今回はこちらを購入。

https://amzn.asia/d/eEXU9NC

 

 

ということで、3点の変更をしてみました。

導入後初の文章をここまでカタカタした印象としては、

 ・目線が上がって見やすい!

 ・なんか姿勢も良い気がする!

 ・マウスの操作性がとっても良い!

 ・キーボードはまだちょっと慣れない☆

って感じで、トータルで快適度は増しています!!

これはやってみて良かったように感じますね〜

 

ビフォー

 

アフタァァー!!!

 

収納時。良い感じ!

 

ちょっとした工夫で、まだまだ環境は改善できるのかもしれません!!また、パソコン周りだけでなく、生活のいろんな場面で「改善」は取り入れていきたいですね!

みなさんのオススメのパソコン周りの改善アイデアがありましたら、ぜひ教えてください!!

 

ということで、本日は「日頃の感謝」と「パソコン周りの改善」の話題でした。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

それでは、また。