食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

初競りにチョコ?近大のあの魚!? グルメランキング!!

こんばんは。3連休いかがお過ごしでしょうか?早いもので、残すところ明日の1日ですね・・・!

 

さて、本日は今年1発目のグルメランキングをやって行きたいと思います。私の主観のランキングですが、この週末でも「これ食べてみたい!」の気になる情報があったら幸いです!

 

グルメ〜



 

 

第5位!

prtimes.jp

 

この初競りの記事を見ると、「年が明けたな〜」と思うわけです。すごい価格ですよね!!私、てっきり初マグロは すしざんまいさん が落札し続けているのかと思っていたのですが、ここ数年はONODERA GROUPさんが落札されていたんですね!過去最高の落札額は、2019年の3億3,360万円とのこと・・・。メチャクチャな価格だ・・・。それと比べると1/10になっていると思われますが、3,604万円の価格だと一貫3万円でも採算は取れないみたい・・・。ご祝儀相場ってすごいですね。

 

第4位!!

prtimes.jp

prtimes.jp

 

時期とはいえ、バレンタインチョコとイチゴの話題がすごいです!!たまたまこの記事のリンクを貼りましたが、記事の数がもうべらぼうに多かったです。競争めちゃくちゃ激しそうです・・・!!

個人的には、恵方巻きで甘いもののイメージはなかったのですが、すぐに完売してしまうという「苺恵方ロール」はぜひ食べてみたいと思ってしまいました。完全に宣伝に乗せられてしまいました笑。

 

 

第3位!!

prtimes.jp

 

ショコラと黒糖ソースの組み合わせは新しいな〜と思った商品です。船橋屋さんのくず餅ですね。私も初めて知ったのですが、なんとここのくず餅は「和菓子唯一の発酵食品」なんですって!!

「小麦澱粉」を450日乳酸発酵させて蒸し上げる【和菓子唯一の発酵食品】。長期間乳酸発酵させているからこそ、独特の歯ごたえと弾力が生み出されます。

 

とのこと。これは気になる!!「乳酸発酵ということは、酸性にするってこと。でん粉を酸処理すると、澱粉鎖が切れて糊化した際の粘度が下がってしまい、弾力は出ない方向になるのでは・・・?」とか妄想してしまったりします笑。どうなんでしょう・・・? こんな記事を読むと、改めて食べたくなってしまいますね!!

 

いよいよ、第2位・・!!

prtimes.jp

 

ひとり焼肉の開拓者「焼肉ライク」がひとり鍋メニューを開始とのこと!!たしかに、冬は温かい鍋が気軽に一人で食べられるのは魅力かもしれません!!ただ、鍋は一人暮らしでも割と手軽に調理できるメニュー。焼肉ほど一人の需要があるのかどうか・・・?お客さんの注文品頻度が気になります!!

 

そして、第1位!!

prtimes.jp

 

近大マグロ」で有名な近畿大学水産学部が開発した「ブリヒラ」、知っていましたか・・・?? 私は恥ずかしながら、この記事で初めて知りました・・・。この「ブリヒラ」も完全養殖だそうで、近大は本当に先進的な取り組みをしていますね!「ブリ」の旨味と「ヒラマサ」の歯ごたえのいいとこ取り、どんななんでしょう?めっちゃ気になります!! 北関東で100店舗以上を展開する大手スーパーベイシアさんで購入できるみたいですね。正直「アセロラ餌」は情報量が多すぎてあまりピンときていないです・・・笑。

 

 

今週のランキング、いかがでしたでしょうか? 美味しそうなものを見るだけで、幸せな気持ちになれますよね♫  実際に食べるも良し、いつか食べようと妄想するも良し、美味しさパワーで明日からも頑張っていきましょう♫

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。