食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

イオンのヨーグルトは超優秀!? 1月のヨーグルト紹介!

早いもので、もう1月も最終日。1年も12分の1が終わった計算です!なんてこったい。いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、月末恒例の「今月のヨーグルトツイートまとめ」になります。毎日ヨーグルト、食べてますよ〜〜。投稿量がそこそこあって、記事が長くなってしまいそうですので、2日に分けてご紹介しようと思います。

 

本日は、「1月の自家製ヨーグルト」について!

 

今月もたくさん仕込みました!

 

 

今月から、新しい自家製ヨーグルトを作り始めました! 今回は、トップバリュブランドの、「ビフィズスプレーンヨーグルト」。イオンさんのおかげで、全国どこでも手に入るヨーグルトですよね〜。内容量が450g(他社はだいたい400g!)でなのに130円程度(お住まいに地域によるかもしれません!)と、かなりコスパの良いヨーグルトです。その分、製造会社さんはかなり苦労されているのでは・・・笑。

 

www.topvalu.net

 

で、自家製ヨーグルト作りでは何を目指しているかと言いますと・・・

「ビフィズスプレーンヨーグルト」を種菌にして、「ビフィズスプレーンヨーグルト」と同じ品質のヨーグルトを作りつづけることを目標にしています。「それって、同じ種菌を使うんだから、簡単なんじゃない・・・?」と思ったそこのあなた! 同じ種菌を使ったとしても、ヨーグルトの粘り具合や風味はけっこう違ってくるんです! しかもですね、植え継ぎをしていくと、だんだん菌の組成や増えかたが変わってくるため、同じ品質にするのは難しくなっていくんです!! 私が毎回自家製ヨーグルトで検討するのは、衛生面も考えて4継代目まで。この4継代目までずっと「ビフィズスプレーンヨーグルト」の品質になるような条件を探していくわけなんです!

 

つまりですね、

買ってきたヨーグルトを植え継ぐ→自家製ヨーグルト1継代目が完成→1代目を植え継ぐ→自家製ヨーグルト1継代目が完成→〜〜→自家製ヨーグルト4継代目が完成

と繰り返して4継代目までヨーグルトを作っていくのです!!

 

 

▼植え継ぐ?自家製?何言ってんの?という方は、こちらの記事をご覧ください▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

 

 

こんな感じで検討スタート!!

 

 

1継代目は無事にできました!!初めて植え継ぐ種菌は、まずは発酵条件「40℃で8時間」でやってみるのが基本になります。

 

 

2継代目も品質OK! このヨーグルト、とっても増やしやすくて初心者向けです!

さらに、3継代目へとつづきます〜

 

これ、「3継代目」の間違いですね・・・。

 

 

そして、本日仕込み結果が出ました!! きちんとできました!!

ふつうのヨーグルトの種菌だと、2継代目を植え継ぐときにヨーグルトのできが悪くなりがちなんです。なので、種菌量を増やすことが多め。 しかーし!この種菌はめちゃくちゃ優秀!! 90gの種菌量で、いい感じにヨーグルトができました。

 

ということで、1月は3回ほどヨーグルト仕込みのご報告をしましたね。こんな感じでヨーグルトに特化したTwitterをやっていますので、ご興味がありましたらお越しください!明日は1月の「ヨーグルト食べ方紹介」です。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

 

▼こちらがTwitterアカウントです▼

twitter.com

 

▼12月のヨーグルト報告もよろしければ▼

learningwalk.hatenablog.jp