食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

水はどこからやって来た!? 海のミステリーの仮説たち!

いや〜、冬真っ盛りですね〜。この時期に行かないであろうスポットの上位、「海」!日本海ざっぱ〜ん!!を見たい荒んだ気分の方以外は、なかなか行かないですよね・・・笑。 そんな「海」について、昨日からのつづきのお話になります!

 

人生、荒波のときだってありますぜ・・・!

 

 

▼昨日の記事はこちらです。お時間が許せば、いかがでしょうか▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

昨日の内容をざっくり言いますと・・・

 ・海って、どうやってできたのか? がまだわかっていない!!

 ・水が「液体」の状態で存在している地球って、奇跡☆

 ・地球って、惑星のでき方的に「水」を持たない惑星のはず。なんで海があるの!?

っていう、「地球に海があるのが不思議な理由」についてご紹介しました。海ってね、ミステリーなんですよ・・・!!

 

本日は、「海はこーやってできたんじゃないか!?」っていうこれまでの仮説たちをご紹介します。これまでに3つの説が唱えられていますが、どれも反論がある説になります。順番にざっくり見ていきましょう。

 

①地球がスノーラインの外で誕生し、後から内側に移動した説

スノーライン、覚えていますか? 惑星を作るチリの中に水分が含まれるかどうかのラインでしたね。太陽に近い「スノーラインの内側」では水分は蒸発してしまっており、「スノーラインの外側」じゃないと惑星に水分は含まれません。 なるほど、確かに水分がある「スノーラインの外側」で地球ができて移動したというのは、可能性として考えられます。しかーし!!その場合、もっと地球に水が存在していないと計算が合わないんですって!! その量、なんと、惑星質量の半分ぐらい!!! ん?ピンとこないって? 水深にするとですね、なーんと、1000kmぐらい!!! ちなみに地球の平均水深は平均3km(地球の質量ベースで、海の割合は0.023%ですって)。大陸なんて、まったく存在できない深さやー。。ぜんっぜん計算が合っていないですね・・・。

 

②原始地球に衝突した隕石の水分が海になった説

これは外から水分が届いたって考え方ですね。ガスやチリが集まってできた原始の地球は、表面がマグマだらけ。そこに水分を含んだ隕石が衝突することで、水分は蒸発。雨が降ります。地表の温度が下がると、雨が地面にまで届くようになり、ついには海ができた!という説明です。もう、これしかないじゃん!!って完璧な説明のように思えますが、これにも反論が・・・。実は、原始地球ができたあと、めちゃめちゃ大きい天体が地球と衝突していたんです。これを「ジャイアンインパクト」と呼ぶそうで、この衝突して残った天体と原始地球の破片が集まったのが、ご存知「お月様」なんですって! 月って、ジャイアンインパクトで生まれたんだ!? めっちゃ必殺技っぽい名前じゃんか!! で、このジャイアンインパクトの衝撃をシュミレーションすると、原始地球に降ってできた海はすべて地球の外に放出されてしまうんだそう・・・。さすが、ジャイアンインパクトだぜ。それじゃー、海は残らないですね・・・。

 

③ならば、ジャイアンインパクト後の隕石の水分で海ができた説

当然そう考えますよね。で、これを否定する根拠もなかったため、本命の説と考えられています。この説が正しいかどうかを判断するのは、「隕石に含まれる水が地球の水と同じかどうか?」をたしかめる必要がありますよね。そんなことができるの? できるんです。水は水素と酸素からできているわけなんですが、水素には指紋みたいなもの(重水素の割合)があるんですね。隕石から水を採取し、「水の指紋」を調べれば、地球と同じ水かどうかがわかっちゃうんです!! 人間って、天才・・・? 

 

昨年地球に帰還した「はやぶさ2」ってあったじゃないですか? リュウグウって小惑星のサンプルを採取したわけなんですが、実はこのリュウグウも地球に衝突した隕石の同類。この「水の指紋」を調べることで、③の説の検証が可能らしいんです!!

 

ただ、この説にも最近ひとつだけ弱点が見つかりました・・・。このリュウグウみたいな隕石が衝突して海ができていた場合、地球表面の窒素や炭素量が現在の100倍多くなっていないと説明がつかないらしいんですね・・・。仮に、「はやぶさ2」の分析結果で「水の指紋」が一致しても、地表の成分が合わないってこと。うーん、この説おしいんだけどなー・・・。

 

この「海の起源問題」、解決するのがめちゃめちゃ難しいですね・・・。だからこそ、今までちゃんとした説明ができてこなかったんですね。身近な海なのに、実は不思議ちゃんだったとは・・・。次回はですね、ついに「これが矛盾なく説明できる説なんじゃね!?」という最新の説をご紹介します!! 次回で完結編かな? もう少しだけ、「海のミステリー」にお付き合いを。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

 

 

▼隕石は水以外にも、地球にお届けものをしてくれている!?そんなお話▼

learningwalk.hatenablog.jp