食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

棚卸し!ブログをまとめてみます!

いかがお過ごしですか? すんごい寒波が去りまして、すこーし寒さもマシになっているのかな?とか思う今日この頃です。さて、おかげさまでブログを初めて2ヶ月と少し経ちまして、だいぶ記事も増えてきました。今回は棚卸しの意味も込めて、これまでの記事をまとめてみようと思います。

 

ブログの棚卸し!意外と記事書いてる!

 

このブログでは、「知っておくと、日々の暮らしが少し楽しくなりそうな学びをお届けすること」をメインの目的に、あとは「趣味のヨーグルト」と「食品開発のお仕事」、たまーに「雑記」を発信しています。堅苦しいのは嫌いなので、できるだけゆる〜いテンションで、 “かゆいところに手が届く情報源”  を目指して書かせていただいております。

 

最近読者になっていただいた方も多いと思いますし、「過去にこんな記事あったんだ〜」と思って見ていただけますと幸いです。もしかしたら、ご興味のある記事もあるかもしれません。カテゴリーごとにまとめさせていただきます!

 

 

科学の学び

元々理系ということもあり、興味はこの分野が強めかも。知らないことがいっぱいあって、ワクワクしますよね!フラれた傷心からダークマターまで!傷心も科学なの!?

ダークマターとダークエネルギー!厨二心が疼きだす!

人類の ”昨日の敵は、明日の友” 力が強すぎる件について 〜ウイルス治療薬〜 

フラれた心のダメージは、身体のダメージと一緒!? 

 

 

「今際の際」って、どんな感じなの!? 

実は人類の「寿命」って、めっちゃ独特!? どういうこと!?

そこにあるはずがない!? 「海」のミステリー! 

水はどこからやって来た!? 海のミステリーの仮説たち! 

ついに解決!? 「海」の水はどこからきたのか!? 

 

 

論文の学び

最新の論文から面白そうな話題をご紹介しています。いろんな研究があって、面白いですね〜。血液から性別から、マインドワンダリングまで。ご存知ですか!?

どうやってオスとメスって決まるの? え、新しい決定方法が見つかったの!?

眠い!寝られない!起きられない!が少しわかってきた!?

血液って、元単細胞生物だったの!? まじで!?

もはやトリビア!? 「赤いあの子」にまつわる新事実! 

意識高い食事で記憶力が落ちるかも!? そんな研究のご紹介。 

マインドワンダリング!! 起きている間の45%は心がお散歩している!? 

選ばれたのは、イカでした。

 

 

自己紹介

少しプライベートな部分だったり、節目の時の記事です。

少しのタイトル変更と、少しの自己紹介 

ブログのアイコンを作ってみたの巻 

 

 

食品開発の話題

私のお仕事やら食品業界の話やら。意外に身近なものから、あまり耳慣れまいものまで。食品開発って、どんなお仕事しているかご存知ですか?

たまには仕事トーク! 食品の開発って何するん?? 

「食品のフィルム」って、作るのにどれくらい時間がかかるの?? 

「アレ」が足りなくなる!? 食品業界のある問題について 

ペットボトル製造ツアー!! 原料の名はプリフォーム!! 

 

 

ヨーグルト!

私のもうひとつの活動名である「よーぐるたす」について。自家製ヨーグルト作りや色んな食べ方を試しています。ある記事は「きょうのはてなブログ」に選んでいただき、多くの方にご覧いただきました。

はてなID名:よーぐるたす について 

12月のヨーグルト紹介! 

よーぐるたす流! 自家製ヨーグルトの作り方講座!!

イオンのヨーグルトは超優秀!? 1月のヨーグルト紹介! 

ヨーグルトって、こんな食べ方ありなん!? というご紹介。 

 

 

グルメ情報!

食品開発なので、グルメ情報のまとめ発信も!その週でインパクトのあったグルメ情報をランキングでお届けしています。

【週末のまったり30男の学び】今週の気になるグルメ情報トップ5!! 

え、ふるさと納税で1億円する○○な食材!? 今週のグルメ話題トップ5! 

食品開発男子的! 今週のグルメ記事ランキング! 

初競りにチョコ?近大のあの魚!? グルメランキング!! 

 

 

歴史の学び

歴史についても、面白いと思った内容をご紹介しています。歴史とは、これすなわち人の営み!入れ歯から貴族まで!

日本に龍が来た日 

入れ歯先進国!ニッポン!(江戸時代)

泊まってみたい!高級ホテルの意外な歴史☆ 

大阪=粉もん文化? なんでなん!? 

お江戸の時計はお洒落な香り? - 食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

現代に貴族!? 貴族に悩みなんてあるの!? 

シチリア貴族のせいでマフィアが爆誕!? つら~い世界史エピソード 

悪魔の投票システム!? 古代ギリシャのトンデモ制度!! 

バグってやがる・・・! トイレ事情の歴史!

200年後に炎上するかもしれないあなたへ 

 

自然の学び

自然も色んな不思議がありますよね。知らないことがたくさん!白変種?歩き方?

しあわせは歩いてこない!? 歩き方は3種類に分類される!!

ホワイトタイガー は「白変種」!? 「アルビノ」とどう違うの? 

生命の材料が!? 隕石に思いを馳せてみる! 

つぶらな瞳でエグい毒!? ふぐの毒の謎!! 

温泉に浸かって考えた、お魚な気持ち。 

 

社会の学び

社会があって私たちがある!人間の営みの「いま」ですね。日本からギャングが乱立するアフリカ、謎の国北朝鮮まで。

「距離」が変わった2022年の夏 

脱北系ユーチューバーの悩みはブロガーと同じ!? 

青天の霹靂!! なぜ社長たちは突然逮捕されなければならなかったのか!? 

静けさを感じる心 

 

全部ではないのですが、いや〜けっこうな量です・・・。すぐ終わると思っていたら、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました・・・笑。 雑記で色々なジャンルを書かせていただいてますね〜。 少しでも興味がある記事がありそうでしたら幸いです。

 

今後も定期的に、このまとめ記事はやってみようかな〜と思います。自分がどんなものを書いてきたのか、棚卸しにもなります。こんなの書いたっけ・・・?みたいなものもあったり笑。やはり、棚卸しは大事ですね。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。