食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

恐竜の「声」ってどんな感じ!? 最新研究で判明した!?

いかがお過ごしでしょうか? 本日は関東がとっても気温が高かったようで。春も近いのかもしれませんね! 元気が出ます!!

 

 

さて、本日は久しぶりに論文をご紹介しようと思います。テーマは、「恐竜」。ロマンだー!! 日本発で世界初の発見がなされたようなので、論文から最新の発見をご紹介しましょー。

 

恐竜はどんな声で鳴くの!?

 

本日ご紹介する論文はこちら。

【プレスリリース】世界初!恐竜の喉化石を発見~恐竜 類における音声進化の第一 | 日本の研究.com (research-er.jp)

 

論文名:An ankylosaur larynx provides insightsfor bird-like vocalizationin non-avian dinosaur(鎧竜の喉頭がもたらす非鳥類恐竜における鳥類型発声への知見

北海道大学総合博物館・福島県立博物館アメリカ自然史博物館による共同の研究ですね~。Communications Biologyという雑誌に掲載されています。

 

今回の論文で最も新しい点は、「恐竜の喉頭の化石」が発見されたこと! これまで、見つかっていなかったんですね~。 で、これが見つかると何がわかるかと言いますと・・・。 喉の骨が見つかるということは、恐竜の「声」を考えることができるわけなんです!! 一般的には、恐竜(爬虫類)から鳥類へと進化していったと考えられています。つまり、恐竜と鳥類初期の「声」は似ている可能性があるわけ。けど、恐竜も、初期の鳥類も「喉頭の骨の化石」は発見されてきませんでした。だから、調べたくてもわからなかったわけなんですね。

 

ということで、見つかった「喉頭の骨の化石」。早速調べてみたわけです! 現代に生きている爬虫類や鳥類の喉の骨と比較してみたんです。そうすると!!

 

ダチョウとかの鳥類と喉の骨の構造が似ている・・・!!

 

ですって!! この結果から、恐竜類でも鳥類のような発声をおこなっていた可能性があることがわかりました。

 

今回喉頭が発見されたのは、ピナコサウルスという鳥系じゃないがっつり恐竜なタイプ。4本足の鎧系のやつです。それでも鳥類と構造が似ていたっていうのは、重要な事実ですよね~~。恐竜の「声」の研究、今後も楽しみです!!

 

これがピナコサウルス。で、紫の部分が喉頭です。
【プレスリリース】世界初!恐竜の喉化石を発見~恐竜 類における音声進化の第一 | 日本の研究.com (research-er.jp)

 

ちなみに、恐竜に似ているという噂のダチョウの鳴き声、ご存じですか? 私は知らなかったので、思わずyoutubeで検索かけてしまいました・・・笑。

こちらです。

 

本邦初!ダチョウの鳴き声、聞いたことありますか? - YouTube

 

なんとも言えない声ですねー・・・。こんな感じで恐竜はコミュニケーションをとっていたのでしょうか・・・? もしも希望を言えるならば、もう少しかっこいい声で鳴いてほしいかなーとか思ったり・・・笑。

 

太古の地球を闊歩していたという恐竜たち。ロマンですねー。こんな感じの声で鳴いていたのでしょうか? 是非実物も聞いてみたい!! 今後の研究が進んで、ティラノサウルストリケラトプスの鳴き声とかがわかってきたら、面白いですね~。 そんな日を夢見て。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

 

 

▼恐竜の化石が現代アートとして注目されているお話▼

太古のロマンと現代アート。 - 食品開発男子のゆる〜いマナビブログ (hatenablog.jp)