食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

自家製イオンヨーグルト!! 完結だー!!

3月ですね〜。なんだか、一気に春めいてきましたね!早く春よこい!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

月末月初恒例の「今月のヨーグルトツイートまとめ」になります。ヨーグルト、食べてますか!? 今回も2日に分けてのご紹介!

 

本日は、「2月の自家製ヨーグルト」についてのご紹介!!

 

▼ちなみに、1月の自家製ヨーグルト作りはこんな感じ▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

 

2月もいろいろ仕込みましたよ〜

 

 

 

先月からトップバリュの「ビフィズスプレーンヨーグルト」を種菌に使用して、自家製ヨーグルトを増やしています! 自家製?種菌? なんのこっちゃい?という方、こちらの記事をご参照ください。

 

learningwalk.hatenablog.jp

 

買ってきたヨーグルトを植え継ぐ→自家製ヨーグルト1継代目が完成→1代目を植え継ぐ→自家製ヨーグルト1継代目が完成→〜〜→自家製ヨーグルト4継代目が完成

と繰り返して4継代目までヨーグルトを作っていくのが流れになります!!

 

今回は、3継代目のヨーグルト仕込み!

 

 

無事にできました〜〜

3継代目も種菌が90gで問題ありませんでした! 相変わらず、優秀な種菌ですね〜〜。

 

 

 

そして、いよいよ最後の4継代目にチャレンジ!!

 

 

まったく問題なくヨーグルトができました!!

これが今回のヨーグルトの仕込み条件のまとめになります。

 

 

ツイートにも書いていますが、種菌量を90gで作り続けられたのは初めてでした!!(大体の種菌は、2継代目の仕込みの際に、135g必要になることが多いです)

 

今回の種菌は、めちゃめちゃ優等生です!!

初めての自家製ヨーグルトでも失敗は少ないと思います!!!!!!

・・・いかん、興奮してしまいました・・・笑。

今までそこそこの種類のヨーグルトを作ってきましたが、今回のヨーグルトが作りやすさは最強だと思います!

 

ということで、2月は2回ほどヨーグルト仕込みのご報告。ベトナムに行っていた都合で、少し仕込み回数は少なめでした。こんな感じでヨーグルトに特化したTwitterをやっていますので、ご興味がありましたらお越しください!明日は2月の「ヨーグルト食べ方紹介」です。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

 

 

▼こちらがTwitterアカウントです▼

twitter.com