食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

未知の飲み物との遭遇@ベトナム

だいぶ投稿に間が空いてしまいましたー・・・。ご無沙汰しております。完全に言い訳ですが、時差やら毎日の現地の懇親が続き、ベトナムに行っている間更新が全然できませんでしたー。。 いかが過ごしでしょうか? 日本に戻ってきまして、本日からまた更新を続けて参ります!!

 

せっかく色々とベトナムと経験をしてきましたので、ちょいちょいご紹介していこうと思います!(仕事柄、食べ物の話が多いですが・・・笑)

 

本日も、そんなベトナムの「ジュース」に関するお話です!

 

検索したらちゃんとでてくる「いらすとやさん」。スゴすぎませんか?

 

本日ご紹介するのがこちら! 

 

なにジュースでしょうか?

側面も。

まあ、ベトナム語は1ミリもわからないんですけどね・・・笑

 


・・・なんだかわかりますか? 写真の通り、何かの飲料なんです。 けど、全然見たことない食べ物ですよね? 「変色したソラマメ??」 いいえ、違います!! コイツは・・・

 

タマリンドのジュース

 

になります!! タマリンドって、なんだそりゃ〜!! 名前すら聞いたことない!!って感じですよね。

 

こちらの食材はですね・・・

 

こいつがリアルタマリンド!色の悪いソラマメじゃんか!と言うなかれ。

https://delishkitchen.tv/articles/829

 

タマリンドは、マメ科チョウセンモダマ属のフルーツで、アフリカの亜熱帯地域が原産です。
見た目は、大きなそら豆のような形をしています。
日本ではあまりなじみがありませんが、東南アジアやインドで盛んに栽培されており、タイやインドでは定番のフルーツです。

https://delishkitchen.tv/articles/829

 

とのこと。フルーツなんですね! 日本でも、実は一部食品に使用されていて、タマリンドガム」という増粘剤として使用されることがあります。私はむしろその増粘剤として知っていたので、「タマリンドガムって、タマリンドから抽出した増粘剤だったのね!?しかも、フルーツだったんだ!!」って感じでした。

 

www.tatourui.com

 

こんな感じで、日本のメーカーさんでも扱いがあります。飲料やデザート系で使用されているのを見たことがあります。

 

さて、そんなタマリンド「どんな味なのよ??」ってのが気になりますよね! 気になりすぎた私は、ベトナムのスーパーで迷わず買ってしまいました!!(私、海外の見たことない・食べたことない食材には目がありません笑)

 

早速飲んで見た結果・・・

 

炭酸じゃなくて普通のジュース。甘さはあるんですが、少しの酸味と独特で超マイルドなスパイス感がありました。わりとキレがあって、飲み後のスッキリ感あり!!これまで飲んだ飲料で似た味が思い当たらず、面白い味!!

 

という感じ。伝わりにくいと思いますが、ちょっとイメージできますか? 少しだけ香辛料が効いている感じですが、甘くてさっぱりと飲みやすいジュース。なかなかないですよね? 新鮮で面白い味!! これ、けっこう美味しいです!! きっと、生のフルーツも美味しいんでしょうね〜。インドやタイで食べられるみたいですね!! 是非とも食べてみたい。

 

そんな感じで、本日はベトナムで飲んだジュースのお話でした! ジュースひとつ取っても、新鮮な体験ができます! 海外って、面白いですね〜。 逆に、「ベトナムのこの飲み物面白かったぜ!」みたいなのがあれば、是非ぜひ教えていただきたいです!

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。