食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンのヨーグルトは超優秀!? 1月のヨーグルト紹介!

早いもので、もう1月も最終日。1年も12分の1が終わった計算です!なんてこったい。いかがお過ごしでしょうか? 本日は、月末恒例の「今月のヨーグルトツイートまとめ」になります。毎日ヨーグルト、食べてますよ〜〜。投稿量がそこそこあって、記事が長…

200年後に炎上するかもしれないあなたへ

スキャンダル。それは日常にかるいスパイスを添える甘美な響き。他人の不幸は蜜の味って。みんな大好きですよね〜。お茶の間でもツイッターでも職場でも、話題に事欠かない!盛り上がり必至!なのがスキャンダルです。特によく炎上しているように感じるのが…

ブログのアイコンを作ってみたの巻

週末いかがお過ごしでしょうか? 先週からアイドルみたいなキャッチフレーズが付いた寒波が来ており、「生きているだけでえらい!」状態ですよね!! 寒すぎます・・・。 おかげさまでこのブログも開始から早2か月が経ちまして、多くの方に☆やB!やコメント…

太古のロマンと現代アート。

みんな大好き恐竜の化石!!あんなに大きい生き物が地上を闊歩していたと思うと、ワクワクしますよね〜〜!! 現在の地上最大の生き物は、ご存知ゾウさん。十分大きいです。ちなみにゾウさんのサイズは体調7m程度。人間は見上げないといけないサイズですね。…

「アレ」が足りなくなる!? 食品業界のある問題について

みなさんは今日は何を食べましたか? パンにうどんにホットケーキ? デザートにはプリンとかアイスクリームもいいいですね〜。 そんな私たちの身近な食べ物たち。 実は、いま「アレ」が足りなくて、かなーりマズイんです・・・!! もしかしたら、上に挙げた…

本物か、偽物か。それが問題だ・・・

みなさんは絵はお好きですか? 好きな画家さんの絵をゆっくり眺めたりすると、なんとも言えない幸福な気分になれますよね! しかーし!! 展示されている作品が、実は偽物だったら・・・? 我々素人には、正直まったく判別なんてできないですよね・・・。 本…

尖った占いと、どんでん返し

占いって、信じていますか? 朝の星座占いとか、血液型占いとか、ついつい見てしまいますよね〜。運勢ラッキーな日にはテンション上がりますし、運勢イマイチな日には「まあ占いだしね」的な都合の良い解釈で、日々を生きておりまして。日常のちょっとしたス…

温泉に浸かって考えた、お魚な気持ち。

私は温泉が大好きです。湯船に永遠に浸かることもできますし、サウナに入って汗を流すのも好きです! なんでそんな話をしたかと言いますと、ある番組を見た後、温泉に浸かっていて思ったことがあったのです。本日はそんなお話。 こんな感じで考えました・・…

選ばれたのは、イカでした。

私たちの身の回りには、様々な「材料」が存在しています。硬〜いコンクリートだったり、ビヨンビヨンなゴムだったり、お肌の保湿をする化粧水だったり。普段は全然意識していないのですが、実はコスパが良くて、機能性の高い物質が使われている「技術の結晶…

静けさを感じる心

本日は短めですが。 穏やかな景色。どう感じるか・・・ こちらの番組で印象的だったことを。 www.nhk.jp タイトルの通り、南アフリカのケープタウンを舞台に抗争に明け暮れるギャングの実態を伝えたドキュメンタリーです。ギャングって聞くと、「超怖い狂気…

バグってやがる・・・! トイレ事情の歴史!

「もうあの人とは価値観が合わないわ!!」なんてこと、あると思います。それが恋人だろうと、友人だろうと。そりゃそうですよ。いくら仲が良いとはいえ、他人ですからね。でも思うんです。「同じ時代に生きている時点で、ある程度の価値観のOSは一緒なんじ…

どのくらい知ってます!? 米ホワイトハウス!!

みなさんはどんなお家に住まわれていますか? 賃貸? 持ち家? もしくは社宅だったりするのかもしれません。いずれにしても、人生の一定期間の住処となる家はとっても大切ですよね。 本日は代々あの人たちが暮らしている「ある家」について。 本日はここが舞…

金魚のフンになる私を助けてほしい

突然ですが、悩みを聞いてください! 金魚のフンにはもうなりたくないんです!! ここを突破できないんじゃ! みなさんは、 4ケタの数字 って覚えられますか? そんなの当たり前じゃん!バカなのか? とお叱りを受けそうですが、これがどうしてなかなか難し…

マインドワンダリング!! 起きている間の45%は心がお散歩している!?

みなさん、マインドワンダリングしてますか!? 何言ってるんだコイツは!!って感じですよね。でもね、きっとみなさんも毎日マインドワンダリングをしているはずなんですよ〜。どういうことなんでしょうか? ということで、本日は謎の「マインドワンダリン…

飛び道具的!10秒で気分転換できる方法!!

いかがお過ごしですか?週末ですね~ 昨日はヨーグルトへの熱い思いを書いてしまいましたので、ゆる~いやつです。いいね!やブックマークを多数いただきまして、本当にありがとうございます。様々な方とつながることができ、本当に楽しいブログライフを送ら…

よーぐるたす流! 自家製ヨーグルトの作り方講座!!

突然ですが、昨日はバリウムの検査を行いまして、お腹が痛いわけなんですよ。そんな時、みなさんはどうしていますか?やっぱり、お腹に優しいものを食べて、調子を整えますよね! ということで、腸活の代表格!!ヨーグルトを今日も食べるのです!! そんな…

つぶらな瞳でエグい毒!? ふぐの毒の謎!!

つぶらな瞳をもち、怒るとふくれっ面をする可愛いあの子。可愛い子には毒がある。そう、その子の名は ふぐ!!! 可愛い・・・ですよね?笑 本日は、そんなふぐに関するお話。 かわいかろ? 本日はこの番組をご紹介なのですが、番組とは一切関係ない話です笑…

フィンランドの国技とは!? 野球?いいえ! その名も・・・

今年も始まりましたね。 何がって? 相撲の初場所ですよ!相撲といえば、日本の伝統。そう、「国技」ですよね。 と、ここで気になってくるわけです。 「他の国の国技って、どんな感じなの?」 本日は、フィンランドの国技のお話。 野球・・・かな? ご紹介す…

実は人類の「寿命」って、めっちゃ独特!? どういうこと!?

人生100年時代と呼ばれる昨今。100年って言われたら、めちゃくちゃ長いですよね〜。1歳だった子は101歳、24歳だったサザエさんは24歳ですよ!? 人類の寿命は着実に伸びているわけですが、じゃあ他の動物はどうなんでしょう? 他の動物に比べ…

青天の霹靂!! なぜ社長たちは突然逮捕されなければならなかったのか!?

ドラマでよく見かけるシーン。主人公が突然事件の犯人と疑われ、警察から逃げながら真犯人を見つける・・・的な。ある日、急に警察が家に来て、身に覚えのない罪で逮捕・起訴されて幸せな日常生活が失われてしまう・・・。恐ろしい限りです。 本日はそんな笑…

ほっぺが落ちるって・・・

3連休も最終日、いかがお過ごしでしょうか? 本日はどうしようもなく超絶な雑記です。祝日ですので、ゆる〜くお付き合いいただけますと幸いです・・・笑。 この状態、なんて言います・・・? 私はですね、「これ人類で初めてやった人、狂ってるよね選手権」…

初競りにチョコ?近大のあの魚!? グルメランキング!!

こんばんは。3連休いかがお過ごしでしょうか?早いもので、残すところ明日の1日ですね・・・! さて、本日は今年1発目のグルメランキングをやって行きたいと思います。私の主観のランキングですが、この週末でも「これ食べてみたい!」の気になる情報があ…

意識高い食事で記憶力が落ちるかも!? そんな研究のご紹介。

みなさんは普段どんな食事をされていますか? 「朝ごはんは時間がないから菓子パンだ!」とか「お昼ご飯は抜いてます〜」とか「脂肪が気になるので脂質高いものは控えてます」とか、いろいろなパターンがあると思います。 本日はそんな「食事と記憶」に関す…

金より高い!? 未来の高級食材!?

食べ物があるありがたみ。日本に暮らしていると忘れがちです。が、去年はまさかの戦争が発生し、世界の穀物倉庫が機能不全になり、穀物価格が高騰し、世界の物流が混乱し、食べ物のありがたみをとっっっても実感した1年だったと思います。 そういった事情が…

悪魔の投票システム!? 古代ギリシャのトンデモ制度!!

過去の賢人ソクラテスやプラトン。私には難しすぎてちゃんとわからないですが、現代にも通じる哲学の道を拓いた偉人たちですね。 そんな人たちの年号を見ると、紀元前8世紀!? え? ざっくり3,000年くらい前なわけなんですか!? 当時はパソコンだってスマ…

ご存知!? ハトとフラミンゴはご近所さん!?

鳥って、みなさんお好きですか? 歩いていたらチュンチュン、公園に行けばクルッポー、ゴミを捨てに行けばカーカーと。意外と毎日どこかしらで見かけていますよね。我々の最も身近な野生の隣人と言えるかもしれません! 鳥さんたちの日常をブログに書かれて…

生命の材料が!? 隕石に思いを馳せてみる!

こんばんは!あっという間の3が日、早ければ明日からお仕事な感じでしょうか?ゆっくりできましたか? 本日も3が日ということで、少しだけのゆるっと記事です。本日は博物館へ行ってきましたので、そこのお話を。 日常生活に馴染みのない隕石! みなさんは…

ビルの平和は私が守る! エリート警備マンはどこを守るのか!?

年が明けまして、ふだんなかなか会えない人ともゆっくり会うことができています。そんな中でも、お仕事がある人も・・・。本当にお疲れ様です。 本日はそんなお話の中の、ほんの少しの学びを。 平和は私が守ります! 大手警備系の会社に勤められていて、バリ…

HNY!& Now loading!

明けましたね!おめでとうございます。 みなさん、様々な元旦を過ごされていることと思います。おせち、食べてますか? 凧揚げ、やってますか? 福笑い、やっていますか? 羽根つき、やっていますか? なんだか、色々と失われつつあるお正月文化もありそうで…