食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月のヨーグルト紹介!

もう間もなく2022年も終了ですね〜。本当にあっという間に感じます。みなさんは、振り返りや来年の目標などを立てたりされているのでしょうか? さて、本日は12月のヨーグルト投稿のまとめになります。私はこちらのTwitterアカウントをやっておりまして、ヨ…

激動の一年、年末の一斉摘発!

みなさま年の瀬いかがお過ごしですか? 本当に早いもので、明日で2022年がおしまいなわけです。本当にいろいろなことがあった1年でした。教科書に載るであろう出来事もたくさん起こりましたね。まさに激動の1年間という印象です。 本日は、ガサ入れのご報…

お味噌汁とプチハッピー

仕事のお昼時間。それは、緊張で張り詰めた身体をリラックスできる唯一の休息時間。ひとり静かに音楽を聴きながら食べるもよし、みんなでワイワイと食べるもよし。はたまた、お昼を抜いてシェスタ(お昼寝)に充てるもよし。有意義に運動をして汗を流すもよ…

「食品のフィルム」って、作るのにどれくらい時間がかかるの??

お菓子を食べているそこのあなた!!年の瀬ですね!!お仕事は無事に納まりましたか!? 今手にしているのは何ですか?ポテトチップス?美味しそうですね〜〜。今日はあなたの持っているそのお菓子にも関わるフィルム袋のお話ですよ!! パーティー開けとか…

お風呂で考える!「〇〇ロス」とは?

私が風呂に入りながらぼや〜っと考えてたどり着いた答えは、 R=Dの2乗 × S なのでは!? ということ。 なんのこっちゃい?ですよね〜 ということで改めまして。 皆さんは最近〇〇ロス、経験されていますか? ドラマにアニメにゲームにマンガにYoutubeに、…

シチリア貴族のせいでマフィアが爆誕!? つら~い世界史エピソード

シチリア島!有名ですね~。気候が良く、宮殿や神殿が多く点在し、観光地としても立派なブランドを持っています!そんなシチリア、何が有名か知っていますか?アレですよ、アレ。レモンじゃないですよ? そう、マフィアです!!(わかるわけがない・・・) …

食品開発男子的! 今週のグルメ記事ランキング!

メリークリスマスですね〜!いかがお過ごしでしょうか? 少し久しぶりですが、「食品開発的!今週の気になったグルメ記事」をご紹介します! 完全に主観で選んでいますが、何か気になる情報がありましたら嬉しいです♫ クリスマスですね〜 第5位! prtimes.jp…

もはやトリビア!? 「赤いあの子」にまつわる新事実!

公園でベンチやコンクリートに座ってのんびりしたりしているとやってくる「あの子」。そう、赤いダニさん!!30年以上暮らしていて全然意識したことはなかったのですが、「あの子」に関する論文が出ていましたので、本日はゆる〜い論文紹介です。完全にト…

はてなID名:よーぐるたす について

いつもご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで、本ブログも1か月を迎えることができました!! 本当に思ってもいなかったほど多くの方に☆をいただき、読者になっていただき、交流をさせていただき、本当に感謝で感謝でございます!!! みなさま…

脱北系ユーチューバーの悩みはブロガーと同じ!?

どうするかをみんなで話し合って決める。ジャイアン的態度は良くない!(映画版は頼れるアニキキャラなので除く・・・笑)。聞く力。こういった価値観は、私たちの根底に流れている気がします。 日本に暮らしていると、民主主義って当たり前じゃん!って感じ…

たまには仕事トーク! 食品の開発って何するん??

やってきました、しごトーク。 今までブログのタイトルにしていながら、全く触れてこなかった食品の開発について。この発信の場をお借りして、少しずーつご紹介をしていこうと思うわけです。みなさんのご興味があまりなさそうでしたら、やめようと思いますが…

「今際の際」って、どんな感じなの!?

うーん。今回は刺激的なタイトルになってしまいました・・・ 決して、スピリチュアルな内容ではございません。科学的な話題です。 せめて、マイルドな感じに・・・ どんなものにだって、必ずやってくる「終わり」。生き物でも、物質でも、こればっかりはどう…

「距離」が変わった2022年の夏

「駅から徒歩5分」 不動産広告でよく見かけるこういった表現。 みなさんは徒歩何分であれば「近い」と感じますか?徒歩何分であれば、「ギリギリ歩ける」と感じますか? この「近い・遠い」の感覚によって、不動産価格は形成されているわけですよね。 徒歩…

現代に貴族!? 貴族に悩みなんてあるの!?

いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、今の生活、どのくらい満足されていますか?近頃は「異世界」ものの小説や漫画の作品が多く扱われており、「生まれ変わったら○○したい~」的なことも多く聞かれるように思います。 今回は、ある意味「現世ガチャ」で…

血液って、元単細胞生物だったの!? まじで!?

手ぇ~のひらを~太陽に~すかしてみれば~真っ赤にかがやく~ぼくの血潮! はい。ケガをすると赤い血がでてきますよね~痛くていやですね~ もしくは、ワクチンを打って抗体を作ってくれるありがたいB細胞。新型コロナやインフルエンザの流行に対して、大活…

御礼と、改善と、快適さと

おかげさまで このブログを開設してから2週間が経過しました。毎日記事を上げることができているのも、みなさんに読んでいただいたり☆を押していただいたりがモチベーションとなっております。本当にありがとうございます!!これからも少しでもお役に立て…

その現象の名は・・・「青木まりこ現象」!!

ふらっと寄れば人類の叡智に触れられる本屋さん。 みなさんは行かれますか?私は好きでよく行くんです~ もしくはTSUTAYAさんとか、図書館とか。 ふと立ち寄って何気なく本を選んでいると、「彼」がやってくることはありませんか? 「彼」です、「彼」。そう…

ホワイトタイガー は「白変種」!? 「アルビノ」とどう違うの?

動物園、お好きですか!? いろんな動物が見られる動物園。子どものワクワクが止まらない動物園。初デートのドキドキが止まらない動物園。動物(人間)が動物を展示する動物園。経済動物が動物を使って資本を作る動物園。・・・後半は心が汚れていて余計でし…

しあわせは歩いてこない!? 歩き方は3種類に分類される!!

しあわせは〜歩いてこない〜だから毎日ゆくんだね〜♫ 一日一歩、三日で三歩 はい、みなさま、毎日歩いてますか? ウォーキングは健康増進のもとと言われていますし、歩かないだけでも運動不足になります。人間だって動物です。歩かないなんて、自然に反した…

「どうすれば良いコンテンツに出会えるのか問題」について

本日は「どうすれば良いコンテンツに出会えるのか問題」について、ゆるっと考えてみたいと思います。 今回は考えてみました。ゆるっと。 と言いますのも。 私はスタンスとして、人からオススメされたものは、なるべくやってみる・見てみることにしています。…

「美味しい!」で明日からがんばれる!手軽に土鍋ごはん!

こんにちは!休日いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、美味しいもの、食べていますか? 美味しい食事ができると、明日からがんばるぞー!!って気になりますよね? ただ、自分で美味しいものを作るのは正直シンドイ・・・ 美味しいものばかり外食で食べ…

眠い!寝られない!起きられない!が少しわかってきた!?

本日は「睡眠」の話題です。 眠るって、素晴らしいですよね〜✨ 特に寒くなってきた今日この頃、いくらでもお布団の中で眠っていたいものです!! 1日8時間くらい睡眠をとるのが良いと言われていて、その計算でいくと、人生の3分の1は眠っているって計算…

お江戸の時計はお洒落な香り?

本日は「時間」に関する話題です。 江戸時代。今みたいに正確な時を刻む時計もあるわけはなく。どのように時刻を把握して生活していたのでしょうか? なんとかく日の高さとかを見ながらふわっと暮らしてた?いえいえ。江戸っ子たちは ちゃーんと時間を把握し…

ペットボトル製造ツアー!! 原料の名はプリフォーム!!

これ、なんだかわかりますか?? 試験管?唾液採取の容器?薬入れ? いえいえ、違います。 これ、ペットボトルの原料なんです!! その名もプリフォーム!! 一見、なんだかわかりませんでした! 先日食品関連の展示会に行ってきまして、そこで得た「知らな…

どうも、ステノキャプショナーです!!

みなさんはテレビを観る際に、字幕を使うことはありますか? さらにさらに、字幕って生放送でも表示されているのって知っていましたか? 生放送を字幕にするということは、音声を文字情報に変換しているわけですよね。 ん?これって、AIとかで字幕にしている…

少しのタイトル変更と、少しの自己紹介

このブログも開始して約2週間。 いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。 本日は少しだけ自己紹介をば。 三日坊主の自分が記事を書くのを続けられるのも、いろいろな方と交流して刺激をいただけているからです。 本当に面白いブログを書かれてい…

大阪=粉もん文化? なんでなん!?

今回は大阪に諸用できております。 大阪というば粉モン文化!たこ焼き!明石焼き!お好み焼き! くいだおれの街ですよね! コンビニみたいにありますね! しかし、ふと思ったのですが、 そもそもなんで大阪は粉モンが有名なんでしょう? 粉モン(=小麦粉)…

え、ふるさと納税で1億円する○○な食材!? 今週のグルメ話題トップ5!

週末いかがお過ごしでしょうか? お休みも後半戦、 ゆるっと今週の気になったグルメ記事をご紹介します! 完全に主観で選んでいますが、何か気になる情報がありましたら嬉しいです♫ 寒くなると、食欲が止まらないっ!! 第5位! prtimes.jp 最近少しずつ認知…

どうやってオスとメスって決まるの? え、新しい決定方法が見つかったの!?

おかげさまで、初投稿から10日連続の投稿となります! いつもご覧いただきまして、ありがとうございます! これからも読んでいただける方に興味を持っていただけるよう、 継続していきたいと思います! 土曜日はちょっと難しい論文にチャレンジ オスとメス。…

フラれた心のダメージは、身体のダメージと一緒!?

突然ですが、 痛いのって、嫌ですよね? 痛い思いなんて、一生しなくても問題なし。 角に足の小指をぶつけたときの痛さときたらっ!! 絶叫です。 心が痛いっ! では、なぜそんなネガティブな ”痛み” なんてあるのか? それが今日のテーマです。 本日の番組…