食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

自家製イオンヨーグルト!! 完結だー!!

3月ですね〜。なんだか、一気に春めいてきましたね!早く春よこい!みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 月末月初恒例の「今月のヨーグルトツイートまとめ」になります。ヨーグルト、食べてますか!? 今回も2日に分けてのご紹介! 本日は、「2月の自家…

未知の飲み物との遭遇@ベトナム

だいぶ投稿に間が空いてしまいましたー・・・。ご無沙汰しております。完全に言い訳ですが、時差やら毎日の現地の懇親が続き、ベトナムに行っている間更新が全然できませんでしたー。。 いかが過ごしでしょうか? 日本に戻ってきまして、本日からまた更新を…

ベトナム紀行! 一生分のアイツを1日で食べたんよ

いかがお過ごしでしょうか? ちょっと更新頻度が落ちてしまっています・・・。といいますのも、お仕事でベトナムに来ておりまして、時差やら会食やらで時間が読みにくい・・・!! という泣き言です。 せっかくベトナムに来ていますので、短めにベトナムなら…

恐竜の「声」ってどんな感じ!? 最新研究で判明した!?

いかがお過ごしでしょうか? 本日は関東がとっても気温が高かったようで。春も近いのかもしれませんね! 元気が出ます!! さて、本日は久しぶりに論文をご紹介しようと思います。テーマは、「恐竜」。ロマンだー!! 日本発で世界初の発見がなされたような…

ナイチンゲール!! どんな超人だったんよ!?

うおー!カッターで手を切ってしまった・・・!とか、かけっこですっ転んで膝を擦りむいた・・・とか。そんな時に優しく介助してくれる看護師さん。ありがたいですよね〜。看護師さんといえば、思い浮かぶ歴史上の人物といえば、ナイチンゲール。名前はよく…

薬なの?機械なの? その名も、ナノマシン!!

いかがお過ごしでしょうか? 更新が少し空いてしまいました・・・。 早いもので、2月も後半戦ですね〜。 寒さ真っ盛りのこの時期、みなさんは風邪などひかれていないでしょうか? 風邪といえば、お薬! 「とりあえず風邪薬飲んでおけば無敵!」みたいな、あ…

日本人的ゴマ擦りの由来! そして現代風に名付けてみた!

いかがお過ごしでしょうか? 仕事をされている方は、上司の方とどんなコミュニケーションを取られていますか? もしくは、学校に通っている方は、先生とどんな関係を気づいていますか? そんな目上の方との関係において、日本人的必殺技 ”ゴマ擦り” !! 良…

超話題の「ChatGPT」! ブログ界隈への影響は!? ネガティブに考えてみる。

みなさま週末でおやすみでしょうか! いかがお過ごしですか? 昨日から「ChatGPT」についていろいろと書かせていただいております。世の中を変える「ゲームチェンジャー」的な存在になりそうなサービスですよね。そんな「ChatGPT」が私たちブログ界隈にどん…

超話題の「ChatGPT」! ブログ界隈への影響は!? ポジティブに考えてみる。

いかがお過ごしでしょうか? 三寒四温、春に向かってあと2歩くらい!!という気候ですねー。。 さてさて、最近話題になっている「ChatGPT」というサービスはご存じでしょうか? これはですね、ここ数年話題になっているAIを活用したサービスでして、「生成…

なんでもっちり食感なの!? 「食品の食感」について、ゴリゴリに考えてみる会。

突然ですが、今日の夜ご飯は何を食べましたか? ふだん私たちが当たり前に食べる食品たち。あんまり意識はしていないですが、いっろーんな食感があるんですよね!! しっとり・サクサク・パリパリ・ねっとり・ふんわり・とろーり・ごりごり・さっくり・もっ…

棚卸し!ブログをまとめてみます!

いかがお過ごしですか? すんごい寒波が去りまして、すこーし寒さもマシになっているのかな?とか思う今日この頃です。さて、おかげさまでブログを初めて2ヶ月と少し経ちまして、だいぶ記事も増えてきました。今回は棚卸しの意味も込めて、これまでの記事を…

ついに解決!? 「海」の水はどこからきたのか!?

週末いかがお過ごしでしょうか? 明日からまた月曜日ですね〜 今回は初めてのつづきものとなっていまして、今回で最終回になります。「海」にまつわるミステリー。いってみましょう!! 海の日の祝日があるのも「海」のおかげですね! ▼今回までの内容がこち…

水はどこからやって来た!? 海のミステリーの仮説たち!

いや〜、冬真っ盛りですね〜。この時期に行かないであろうスポットの上位、「海」!日本海ざっぱ〜ん!!を見たい荒んだ気分の方以外は、なかなか行かないですよね・・・笑。 そんな「海」について、昨日からのつづきのお話になります! 人生、荒波のときだ…

そこにあるはずがない!? 「海」のミステリー!

う〜み〜は広い〜な〜大き〜いな〜 海、それは私たち生き物を育む母なる存在。海、それはパーティーピーポーのBBQすらも笑顔で見守る器の持ち主。海、それは若人が叫ぶ青くさい想いも包み込む大きな存在。・・・どんな存在やねん。 海。ふだんは意識しないで…

ヨーグルトって、こんな食べ方ありなん!? というご紹介。

2月の初投稿になります! 寒いですね〜。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて、本日は昨日に引きつづき、1月のヨーグルトのご報告をさせていただきます。本日は、「ヨーグルトの食べ方紹介」になります〜 これは何ぞな・・・? 【今日のヨーグルト…

イオンのヨーグルトは超優秀!? 1月のヨーグルト紹介!

早いもので、もう1月も最終日。1年も12分の1が終わった計算です!なんてこったい。いかがお過ごしでしょうか? 本日は、月末恒例の「今月のヨーグルトツイートまとめ」になります。毎日ヨーグルト、食べてますよ〜〜。投稿量がそこそこあって、記事が長…

200年後に炎上するかもしれないあなたへ

スキャンダル。それは日常にかるいスパイスを添える甘美な響き。他人の不幸は蜜の味って。みんな大好きですよね〜。お茶の間でもツイッターでも職場でも、話題に事欠かない!盛り上がり必至!なのがスキャンダルです。特によく炎上しているように感じるのが…

ブログのアイコンを作ってみたの巻

週末いかがお過ごしでしょうか? 先週からアイドルみたいなキャッチフレーズが付いた寒波が来ており、「生きているだけでえらい!」状態ですよね!! 寒すぎます・・・。 おかげさまでこのブログも開始から早2か月が経ちまして、多くの方に☆やB!やコメント…

太古のロマンと現代アート。

みんな大好き恐竜の化石!!あんなに大きい生き物が地上を闊歩していたと思うと、ワクワクしますよね〜〜!! 現在の地上最大の生き物は、ご存知ゾウさん。十分大きいです。ちなみにゾウさんのサイズは体調7m程度。人間は見上げないといけないサイズですね。…

「アレ」が足りなくなる!? 食品業界のある問題について

みなさんは今日は何を食べましたか? パンにうどんにホットケーキ? デザートにはプリンとかアイスクリームもいいいですね〜。 そんな私たちの身近な食べ物たち。 実は、いま「アレ」が足りなくて、かなーりマズイんです・・・!! もしかしたら、上に挙げた…

本物か、偽物か。それが問題だ・・・

みなさんは絵はお好きですか? 好きな画家さんの絵をゆっくり眺めたりすると、なんとも言えない幸福な気分になれますよね! しかーし!! 展示されている作品が、実は偽物だったら・・・? 我々素人には、正直まったく判別なんてできないですよね・・・。 本…

尖った占いと、どんでん返し

占いって、信じていますか? 朝の星座占いとか、血液型占いとか、ついつい見てしまいますよね〜。運勢ラッキーな日にはテンション上がりますし、運勢イマイチな日には「まあ占いだしね」的な都合の良い解釈で、日々を生きておりまして。日常のちょっとしたス…

温泉に浸かって考えた、お魚な気持ち。

私は温泉が大好きです。湯船に永遠に浸かることもできますし、サウナに入って汗を流すのも好きです! なんでそんな話をしたかと言いますと、ある番組を見た後、温泉に浸かっていて思ったことがあったのです。本日はそんなお話。 こんな感じで考えました・・…

選ばれたのは、イカでした。

私たちの身の回りには、様々な「材料」が存在しています。硬〜いコンクリートだったり、ビヨンビヨンなゴムだったり、お肌の保湿をする化粧水だったり。普段は全然意識していないのですが、実はコスパが良くて、機能性の高い物質が使われている「技術の結晶…

静けさを感じる心

本日は短めですが。 穏やかな景色。どう感じるか・・・ こちらの番組で印象的だったことを。 www.nhk.jp タイトルの通り、南アフリカのケープタウンを舞台に抗争に明け暮れるギャングの実態を伝えたドキュメンタリーです。ギャングって聞くと、「超怖い狂気…

バグってやがる・・・! トイレ事情の歴史!

「もうあの人とは価値観が合わないわ!!」なんてこと、あると思います。それが恋人だろうと、友人だろうと。そりゃそうですよ。いくら仲が良いとはいえ、他人ですからね。でも思うんです。「同じ時代に生きている時点で、ある程度の価値観のOSは一緒なんじ…

どのくらい知ってます!? 米ホワイトハウス!!

みなさんはどんなお家に住まわれていますか? 賃貸? 持ち家? もしくは社宅だったりするのかもしれません。いずれにしても、人生の一定期間の住処となる家はとっても大切ですよね。 本日は代々あの人たちが暮らしている「ある家」について。 本日はここが舞…

金魚のフンになる私を助けてほしい

突然ですが、悩みを聞いてください! 金魚のフンにはもうなりたくないんです!! ここを突破できないんじゃ! みなさんは、 4ケタの数字 って覚えられますか? そんなの当たり前じゃん!バカなのか? とお叱りを受けそうですが、これがどうしてなかなか難し…

マインドワンダリング!! 起きている間の45%は心がお散歩している!?

みなさん、マインドワンダリングしてますか!? 何言ってるんだコイツは!!って感じですよね。でもね、きっとみなさんも毎日マインドワンダリングをしているはずなんですよ〜。どういうことなんでしょうか? ということで、本日は謎の「マインドワンダリン…

飛び道具的!10秒で気分転換できる方法!!

いかがお過ごしですか?週末ですね~ 昨日はヨーグルトへの熱い思いを書いてしまいましたので、ゆる~いやつです。いいね!やブックマークを多数いただきまして、本当にありがとうございます。様々な方とつながることができ、本当に楽しいブログライフを送ら…