食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

フラれた心のダメージは、身体のダメージと一緒!?

突然ですが、

痛いのって、嫌ですよね?

痛い思いなんて、一生しなくても問題なし。

角に足の小指をぶつけたときの痛さときたらっ!!

絶叫です。

心が痛いっ!

 

では、なぜそんなネガティブな ”痛み” なんてあるのか?

それが今日のテーマです。

 

本日の番組はこちら。

今回は、生物にとっての ”痛み” の機能についてを扱っていました。

その中で、興味があったポイントをいくつかご紹介します!

 

①ハエでも痛みは感じる。生き物にとって ”痛み” は超重要ってこと!

痛みの受容の仕方は、

体中に張り巡らされたセンサーに侵害刺激が届くと感覚神経がそれを脳に伝えることで ”痛み” と認識する。
この機構はハエでも人間でも同じである。

つまり、生物にとってこの ”痛み” のメカニズムが生存に非常に重要であり、変化しなかったからこそ生き残って来られたのである。
身体はあえて ”痛み” を発することで、ヤバイ環境から逃げるように警告している。

ハエも魚も鳥もみんな ”痛み” を感じるんですね!

ちゃんと ”ヤバイ” って感じて、そこから逃げてきたからこそ、

生物はここまで進化して生き残ってきたのです!!

つまり、”痛み” は ”ヤバイぜ!逃げろ!!センサー” であり、

ヤバイ環境からは一目散に逃げなさいってこと!!

逃げるは恥じゃなし!逃げ恥です!

 

②”心の痛み” は ”身体の痛み” と同じダメージ!!

6ヶ月以内に恋人と別れた被験者のみに限定し、

腕に熱をかけた時と元恋人の写真を見せた時の脳の反応を測定した。

その結果、熱をかけた時と同様に写真を見せた時にも視床、前帯状皮質、二次体性感覚野などの部位が同じぐらい反応していた!

つまり、脳にとって心の痛みとは、体の痛みと同等の痛みなのである。

さらに、ハエもメスに交尾をフラれたオスは、

体に刺激を受けた時と同じような脳の反応が見られる。

これは人間と同じである可能性がある。

 

これ、めっちゃびっくりじゃないですか!?

心のダメージ=身体のダメージってことなんです!!

HP(ヒットポイント)=MP(メンタルポイント)という新たな公式が誕生!

つまり、告白してフラれたときのガーン!っていう衝撃は、

殴られているのと同じくらいのダメージを負っている可能性があるのです!!

よく、鐘で打たれるような表現をしますが、

あながち間違っていないわけですね。

 

しかも、ハエもフラれたらめっちゃダメージを受けている!!

これもめちゃめちゃ面白いですね。

部屋を飛んでると不快で不快で仕方ないあのハエも、

もはや親近感しか湧かないです。

いつか技術が進んで、犬の気持ち的な感じでハエの気持ちがわかる装置ができたら、

ハエとお互いの失恋を肴に飲み明かすことができるのかもしれませんね。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

ということで、本日は ”痛み” にまつわるお話。

普段まったく意識していないですが、

痛い!っていうのは生きてく上で重要ですし、

しっかりと逃げなきゃいけないわけです。

よく仕事が辛すぎて鬱になるとか耳にしますが、

これも物理的に殴られているような状態なのかもしれません。

”心の痛み” についても、思っているよりも真剣に考えるべきなのかもしれないですね。

意識していかないといけませんね。

 

今日の学び

・ ”痛み” は、生物が生きていく上で重要な ”ヤバイぜ逃げろ!!センサー”

・ ”心の痛み” は ”身体の痛み” !!

・ハエだって、フラれたら辛いんじゃ!!

 

世界は広いです。

まだまだ学ぶことも多いです。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。