食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

200年後に炎上するかもしれないあなたへ

スキャンダル。それは日常にかるいスパイスを添える甘美な響き。他人の不幸は蜜の味って。みんな大好きですよね〜。お茶の間でもツイッターでも職場でも、話題に事欠かない!盛り上がり必至!なのがスキャンダルです。特によく炎上しているように感じるのが、「不倫」にまつわるネタでしょうか。まあやっちゃダメなんですけど、「自分たちだけはバレない!!」ってやっちゃう人が後を絶ちません・・・。

 

本日は、歴史上の「スキャンダル」についての話題を。他人の不幸は蜜の味ってね〜

あかんやろー!!

 

本日ご紹介するのは、こちらの番組。

 

www.nhk.jp

 

タイトルからもわかる通り、マリーのアントワネットさんですね〜。「パンがなければ、菓子食ったらええがな☆」って歴史的大炎上させている炎上系王族ですね〜。このお方、天真爛漫にいろいろされていたのですが、やっちゃっていたみたいです。「不倫」も・・・。

 

この番組では、「ある取り組み」を追ったドキュメンタリーなんです。それは何かと言いますと・・・

 

不倫相手とのラブレターの解読!!

 

あかーん!後世の人間にそれをされるのは恥ずかしすぎるー!!やめたげてー!!

 

とも言っていられないのですね。というのも。マリーのアントワネットさんはルイ16世と結婚をし、フランス王紀となっています。しかーし!マリーさんはフェルゼン伯爵という人とも「イイカンジ」の仲だったことが広く知られているんです。それもそのはず。ルイ16世に買ってもらった別荘に、そのフェルゼンさんを呼びまくっていたみたい。周りも、「ま〜た来てるよ・・・」って感じ。なんと「フェルゼンの部屋」と呼ばれる住処まであったという話も・・・。もー、マリーさんったら、やんちゃ!!

 

ところが。2人がすごいのは、状況証拠的には「不倫を疑う余地なし!!」なんですが、物的証拠が挙がっていないということ・・・。例えば、ラブレターとか。つまり、「限りなく黒に近い白。グレー」って状況だったんです。ということで、歴史研究家の間でも、2人の関係の物的証拠を押さえるのは、非常に学術的にも価値の高いことだったんです。「下世話なスキャンダル」から「高尚なアカデミック」へと不倫関係が昇華した瞬間です!マリーったら、すごい!

 

2人の甘い時間は長くはつづかず、時代は変化していきます・・・。フランス王族の風当たりが強くなり(フランス革命直前ですからね・・・)、王族は幽閉されたりしてしまいます。つまりは、フェルゼンさんとも全然会えないわけ。「そんなの、マリー耐えられないわ!!」ってことで、文通を始めるのです。

 

なんと、この手紙が非常に巧妙でして。文章には暗号が使われているし、手紙の受け渡しは贈り物の二重底に忍ばせるという徹底ぶり。さらには、読んだ手紙には、一部に上から黒塗りをして、後から判読をできないようにしているんです!!!研究者の間では、「この黒塗り部分に愛を囁いたメッセージがあるんじゃね!?」と念願の物的証拠を押さえられるかもと沸き立っていたわけなんです。しかし、技術的にその黒塗りの下の文字を読むことができず、現代に至るのです。

 

これが実際の手紙。黒いのが塗りつぶしです。
「t」とか「i」とか「g」のような文字も加えることで、より判別を困難にしています。
すごい徹底ぶりですね!!

https://livedoor.blogimg.jp/hihihiunn/imgs/9/1/9152475f.jpg

 

そこで、最新技術バリバリの装置を使って、全力で科学者が「愛を探す旅」に出たわけです!!(文章の意味が変わってきますね笑) 後から塗られたインクの成分を分析し、なんと下の文字だけを浮かび上がらせることに成功。結果的に、フェルゼンへの愛の文章が発見されたわけなんです。科学者も、「ウォー!愛が見つかったぞー!!」ってなったのかどうかは、知りません笑。この発見が2015年の話。1793年にマリーさんは亡くなっているので、200年越しくらいに解読されたわけです!!

 

いやー。この番組を見て感じたのは、「死んでもこんな文章を後世の人様に全力で研究されたくない・・・」ってことですね笑。下世話に聞いてくるなら、まだ「もの好きだね〜、後世のキミたちも☆」ともなりますが、大真面目に「ここの文章では愛を囁いている!」ってテンションで読まれるなんて、考えただけでもイヤですよね!!

 

本日は、「歴史的スキャンダルの研究」に関する話題でした。現代でいくと、やっぱり「LINEチャットの流出」とかが近いですかね〜。例えば、超大物芸能人の不倫カップルが、現代最強の暗号技術で愛のLINEメッセージをプロテクトし、100年後の人類が総力戦で暗号を解読し、その文章を公にしてしまう・・・みたいな。恥ずかしすぎますねー!!やっぱりね、あれですよ。不倫ダメゼッタイ!!

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。