食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

ブログのアイコンを作ってみたの巻

週末いかがお過ごしでしょうか? 先週からアイドルみたいなキャッチフレーズが付いた寒波が来ており、「生きているだけでえらい!」状態ですよね!! 寒すぎます・・・。

 

おかげさまでこのブログも開始から早2か月が経ちまして、多くの方に☆やB!やコメントや読者登録をいただきまして、本当にありがとうございます。 また、本当に素敵なブログを書いている方が多く、読んで回ることで、様々な勉強をさせていただいております。 おかげさまで、楽しいブログライフを送らせていただいております!

 

2か月ブログをやってみて、少しだけ本ブログの棚卸をしてみました。で、「これ、どーなのよ?」を2点ほど感じましたので、変更してみることにしました。本日はそのご報告です。

 

こんな風にやれたら、かっこいいのですが・・・笑

 

「これ、どーなのよ?」って言うけど、どの点がといいますと・・・

 ①ブログタイトル長すぎない?

 ②ブログのアイコン、わかりにくくない?

と思ったんですよねー。。①については、過去に「日常」とか足しちゃいましたし、ごちゃっと長いですよねー・・・。②については、ブログを始めた日に、なーんも考えずに貼り付けたまんまでした・・・。さすがに、それは雑だー!と反省。

 

ということで、次のように変更してみました!

 

①タイトルについて

旧:食品開発男子の学びと日常をゆる〜くシェアするブログ

新:食品開発男子のゆる~いマナビブログ

 

とりあえずは、これでしばらく走ってみることにします。「マナブロ」とか略称も言いやすそうだな~とか思ってます。

 

②ブログのアイコン

せっかくなので、アイコンを作ってみました!! 素人の作なので、完全手探りなのですが・・・。「Canva」というアプリで作成してみました。デザインとかのまったくの素人でも、無料でアイコンを作成することができました!便利な世の中ですね~~。今度やり方もご紹介しようかと思います!

 

こんな感じです!素人には、まぁ難しい!笑
(アプリの操作はカンタンです)

 

ということで、新タイトルと新アイコンへと変更し、気分新たに今週からもブログライフをつづけていこうと思います!!

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

それでは、また。

 

▼前回もタイトル変えてみたことがあります。タイトルの変遷にご興味があれば▼

少しのタイトル変更と、少しの自己紹介 - 食品開発男子の学びと日常をゆる〜くシェアするブログ (hatenablog.jp)