食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

お味噌汁とプチハッピー

仕事のお昼時間。それは、緊張で張り詰めた身体をリラックスできる唯一の休息時間。ひとり静かに音楽を聴きながら食べるもよし、みんなでワイワイと食べるもよし。はたまた、お昼を抜いてシェスタ(お昼寝)に充てるもよし。有意義に運動をして汗を流すもよし。我々に与えられた自由で甘美な時間。素敵ですね~

 

本日は仕事納めの超雑記です。

 

どの味がお好き?

 

 

私の勤める会社はお昼ごはんは食堂で食べるスタイルです。自分で昼食を持参したり、出前のお弁当を注文したり、みんなそれぞれ。机は講習会スタイルで、みんな前を向いて座るイメージです。新型コロナで黙食なので、みんな正面のテレビをぼんやりと観ながら思い思いにご飯を食べます。

 

これは当社のグッドポイントなのですが、パック味噌汁を1人1個もらえるシステムになっています。これはありがたい! 1パックもらい、お湯で溶いて、私はさらに乾燥わかめを入れて、わかめの味噌汁として毎日飲んでいるんです。

この支給のお味噌汁は3種類ありまして、「わかめ」と「油揚げ」、「しじみ」。みなさんなら、どの味を使いますか?

 

どの味が人気なのかな~と思いまして、味噌汁補充を日頃しているお掃除マダムにお話を聞くと、「圧倒的にしじみ!!」なんだとか。

 

たしかに私も日頃「しじみ」を使ってしまして、ご多分に漏れずって感じでした。たま~に「わかめ」も使うのですが、ほとんどわかめは入っていないので、実質プレーンみたいな感じ。ちょっと物足りないんですよね。 一方で「しじみ」はと言いますと、しじみは入っていないものの、けっこうしじみの旨味は感じるんです。まずは美味しい。しかも「しじみ」って、「オルニチン」とか健康成分を謳っていて、なんか身体にいい仕事してくれそうなんですもん。ずるいですよね~~。

 

ということで、これまで特に意識もしていなかったのですが、「油揚げ」にチャレンジしてこなかったんです。その事実にふと今日気が付きまして。思い立ったが吉日、今日は油揚げ記念日だ!ということで、使ってみましたよ「油揚げ」。

 

するとですよ・・・

 

いつものごとく油揚げは入っていないのですが・・・

 

とっても美味しいじゃないですか!!!

 

油揚げのコクミがしっかりしていて、プレーン「わかめ」なんかよりもよっぽど特徴的でいい味出してます。いやいや~、これは今まで飲んでこなくてごめんなさい!という何とも平和な一日でした。思い付きでちょこっと新しいことをして、ちょこっとハッピーになる。なんかいいな~と思った今日この頃。です。

 

ちなみに、半年に一回くらいサービスで「かに」味が出ることがあり、その日は一瞬で「カニ」は完売します。味噌汁の世界でも実力主義・・・笑 ちょっとした個性に気づくプチハッピーとか言っておきながら、味噌汁の世界でも弱肉強食はあるのでした。あ、むしろ早くに食べられちゃうから、「強食弱残」ですね。

 

ということで。そんな平和な1日。

お仕事も無事に収まりまして、お後がよろしい感じです。

それでは、また。