食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

ヨーグルトって、こんな食べ方ありなん!? というご紹介。

2月の初投稿になります! 寒いですね〜。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は昨日に引きつづき、1月のヨーグルトのご報告をさせていただきます。本日は、「ヨーグルトの食べ方紹介」になります〜

 

これは何ぞな・・・?

 

 

まずは年明け一発目。新年にちなんで、「栗きんとんヨーグルト」! 栗きんとんの濃厚でねっとりとした甘さとヨーグルトがとっても相性良きです! 贅沢品ですが、新年やお祝い事の時にいかがでしょうか?

 

 

つづいては、「とか蜜ヨーグルト」。とか蜜って何よ?って方もいると思います。私もそうでした笑。とか蜜とは・・・

 

てん菜糖蜜(とか蜜)
ビート(てん菜)は北海道を代表する作物です。砂糖の原料として年間約430万トンを生産しています。1kgのビートから製造される砂糖は約170gです。国内の砂糖約75%は道産ビートが使われています。糖蜜や蜂蜜などには味にコクがあり少量でも満足が得られる利点があり砂糖より少ない量で満足します。白砂糖は体を冷やすと言われていますが、糖蜜は体を温めると言われています。

 

糖蜜の特徴

  • 体に良い色々な成分が含まれています。
  • 煮物(魚、野菜、肉等)に使うとコクが出て美味しくなります。
  • コーヒー、ヨーグルトに混ぜたりパンにつけると美味しい。
  • 疲労回復と2日酔いに効果的と考えられています。

https://www.shimizu-drivein.jp/goods.cgi?sg1=070997

 

北海道産のビートを使用した糖蜜ってことですね。北海道に行った際に、気になって購入してみました。ほのかに黒糖のような風味がありつつ、さっぱりと甘いシロップです! これもヨーグルトとのコンボは間違いなしです!

 

そして、みなさん大好きカルピスを使った「巨峰カルピスヨーグルト」! 巨峰カルピスの原液をヨーグルトにかけるだけ。カルピスの濃厚な甘さと巨峰の風味がヨーグルトとよく合います。カルピスは同じ乳の発酵飲料のためか、ヨーグルトとの相性は抜群なんです。ヨーグルトに入れると、「最初っからこんな食べ物だったのでは・・・?」と思えるほど。騙されたと思って、一度お試しあれ!

 

ということで、1月は3品のヨーグルトをご紹介しました。どれも美味しかったです〜〜。2月はどんな食べ方をしようか、妄想中です。もしご興味の食べ方がりましたら、ぜひ試してみてください!(イマイチだった・・・も含めて)感想もお待ちしております!

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

それでは、また。

 

▼1月の自家製ヨーグルトの報告はこちら▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

Twitterの活動はこちら▼

twitter.com