食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

はてなID名:よーぐるたす について

いつもご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで、本ブログも1か月を迎えることができました!!

本当に思ってもいなかったほど多くの方に☆をいただき、読者になっていただき、交流をさせていただき、本当に感謝で感謝でございます!!!

みなさまのおかげで、本当に楽しくブログを続けることができています。少しでも興味が持っていただける記事を書けるよう、今後も精進します!!

 

本日は節目の日ということで、私の「はてなID名」であり、もうひとつの活動(?)でもある「よーぐるたす」について、ご紹介をさせていただきます。

 

今日は、ヨーグルト!

 

何をやってるん??

私は1年ほど前からTwitterアカウントを作成しました。

それがこちら。

 

twitter.com

 

こちらのブログではまったく触れてこなかったのですが、自家製ヨーグルトをひたすら作り続ける内容となっております・・・笑

2021年10月からアカウントをスタートさせ、大変ありがたいことに2022年12月現在で約9,000名のフォロワー様がいる状況です。

ちょうど本日でブログが1か月目、Twitterが1,000ツイート目という節目でしたので、両社を紐づける報告をさせていただいた次第です。

 

なんでそんなことやってるの?

ここ数年、30歳を過ぎたことで自分の中で健康を意識するようになり、もともと好きだったヨーグルトをより意図的に食べるようになりました。発酵食品であるヨーグルト。整腸作用があって美味しいので、完全に自分の中の習慣となり、朝と夜の2回ヨーグルトを食べる生活が出来上がっていたのでした。食べすぎですか・・・?笑

 

それまではスーパーやコンビニで売っているプレーンヨーグルトの購入品を毎日食べていたのですが、あるとき自家製ヨーグルトを作ることができる「ヨーグルトメーカー」の存在を知り、

 

「いっそヨーグルトを自分で仕込んだ方が安上がりだし、自分好みにいろいろとできるのでは?」

 

と思い立ち、ヨーグルトメーカーの購入!ヨーグルト仕込み生活を始めたのでした。さらにさらに、せっかくヨーグルト仕込むのであれば、仕込んだ結果や仕込み条件を報告した方が楽しそうだと思い、ほぼ同時にTwitterの投稿を始めて今へと至ります。

 

どんなことやってるんじゃい?

①自家製ヨーグルトつくりのご報告

②ヨーグルトの食べ方紹介

 を主に共有しています。

 

①ひとつの市販品を決め、それを自家製ヨーグルトとして近い品質を作れる条件検討を行っています。例えば、「小岩井生乳100%ヨーグルト」。これを自家製で再現するのは、どんな条件で仕込めばいいのか?を検討し、Twitterで報告していました。ヨーグルトは生き物なので、発酵の温度・時間・種菌の量・牛乳の種類によって、まったく異なる品質のヨーグルトができます。食品の開発のせいか、条件検討って血が騒ぐんですよね笑 完全に趣味として、開発的なヨーグルトつくりをやっています!!

 

f:id:yogultus:20220203225631j:plain

こんな感じでヨーグルトメーカーで仕込みます!

 

②ヨーグルトって、本当に多くの意外な食材と合うんですよ!!いろんなものを入れて食べておりまして、美味しかった食べ方を紹介しています。

例えば、こんな感じ。

 

f:id:yogultus:20220303222630j:plain

ひし餅をイメージしたひな祭りヨーグルト!

f:id:yogultus:20220203225737j:plain

こんな感じです。節分に、きなこヨーグルト!

 

今後のからめ方

たまーに「ヨーグルト」についても、こちらのブログでご紹介していこうかな~と思っています。あまり人気がなさそうでも、鋼の心でやります・・・笑 

と言いますのも。Twitterはどうしてもフローな発信になってしまうので、情報がTwitter上で分散してしまっているんですね。一覧性がなくてもやっとしていたので、情報を一か所にストックできる場がほしいと思っていたんです。なので、こちらのブログでゆっくりご報告をしつつ、同時に情報をストックする場にできればと妄想している次第です。

 

ということで、急にヨーグルトの話題を語りだしても、「気が触れたか!?」と思わずに、温かい目で見守っていただければと思います!!笑

 

本日は「よーぐるたす」についての話題でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また。