食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

食品開発男子的! 今週のグルメ記事ランキング!

メリークリスマスですね〜!いかがお過ごしでしょうか?

少し久しぶりですが、「食品開発的!今週の気になったグルメ記事」をご紹介します!

完全に主観で選んでいますが、何か気になる情報がありましたら嬉しいです♫

 

クリスマスですね〜

 

第5位!

prtimes.jp

以前もご紹介をした昆虫食。前回は学校給食に提供された記事をご紹介しましたが、今回は手軽なプロテインバー商品。コンビニとかで買えちゃう感じの昆虫食!どんどん私たちの生活に近づいてきていますね!! 私も仕事でコオロギ食品を食べて見たのですが、タンパク量が多い(コオロギ量が多い)ものだと、どうしても殻のような粉っぽい食感が強くなってしまっていました。あの感じがコオロギを想起させていまう気がするので、タンパク量と殻感の低減を両立することが美味しさのキーになってくる気がしています。

ちなみに、コオロギはアレルゲン表示義務はないようですが、甲殻類と近縁なため、エビ・カニのアレルギーの方の注意喚起がされているみたいです。ご注意を!

http://www.biocon.co.jp/products/fmfi-7.html

 

第4位!!

prtimes.jp

 

こちらも代替食の話題から。今流行りの代替肉、大豆ミートですね!もう様々な会社が参入しまくっていて、完全に乱戦状態です・・・笑 棒状とシート状の両方ができるのは、面白いですね!!

皆さんは大豆ミート商品って、食べたりしますか? もし、「これは美味しい!」っていう商品がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

 

第3位!!

prtimes.jp

prtimes.jp

完全に趣味ですが、美味しそうなアイス2連チャン!!両方とも期間限定なので、お見逃しなく〜

しかし、冬のアイスは「雪見だいふく」一強なのかと思っていましたが、最近は冬にも各社本命アイスの限定品を投入してくるんですね〜

 

いよいよ、第2位・・!!

prtimes.jp

 

オシャレな!氷が!簡単にお家で!作れるんですってー!

これが自宅で作れたら、テンション上がりますね!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114088.html

最近は大きな丸い氷が作れる製氷トレーが人気だったりと、一手間かけて映える氷を作るのが人気みたいですね!! 今後も、どんなアイデア氷が出てくるのか、楽しみです!!

 

そして、第1位!!

prtimes.jp

渋めの第一位ですが、こちらを選ばせて頂きました。カゴメさんといえば、野菜ジュースを始めとした野菜の加工メーカーさん。そこが、野菜食の啓蒙のために、測定機器を作るというのが、メーカーとして尊敬できる姿勢です〜〜ということで、一位としました。この装置の設計・開発はきっと外部に委託しているのだと思いますが、社内の話立ち上げから製品化までの流れを是非話聞いてみたいな〜と思ってしました。

 

 

今週のランキング、いかがでしたでしょうか? 美味しそうなものを見るだけで、幸せな気持ちになれますよね♫  実際に食べるも良し、いつか食べようと妄想するも良し、美味しさパワーで明日からも頑張っていきましょう♫

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。