食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

シチリア貴族のせいでマフィアが爆誕!? つら~い世界史エピソード

シチリア島!有名ですね~。気候が良く、宮殿や神殿が多く点在し、観光地としても立派なブランドを持っています!そんなシチリア、何が有名か知っていますか?アレですよ、アレ。レモンじゃないですよ?

 

そう、マフィアです!!(わかるわけがない・・・)

 

ゴッドファーザー』もここが舞台になっています!!なんで、シチリアはマフィアの巣窟になってしまったのか・・・? マフィアはレモンが好き? 違います!! ここには、なんと貴族が関係していたんです~~~

というわけで、イタリア貴族編第二弾!! 貴族がマフィアと関係しているのか?が今回の話題です!

 

今回は、貴族とマフィア!!

 

 

今回もこちらの番組から。

www.nhk.jp

 

イタリア貴族に焦点を当てた過去の記事もよろしければ。

learningwalk.hatenablog.jp

 

 

さて、貴族とマフィア。心が清い私には、全然関連がみえません・・・(心は清くありませんすみません)。さては、汚いお金が動いているなっ!?と思ったのですが。もっと複雑な事情があったのでした・・・

 

シチリア島でマフィアが実権を握るまでの流れをご紹介していきます。

 

①貴族が地域を支配(19世紀まで)

シチリア島は温暖な気候で、海の幸も多く、とても豊穣な環境でした。それを求めて紀元前からギリシャ人ローマ人アラブ人なども移り住んできたんですって!たしかに、楽園感出てますもんね~いいですね~。行ってみたいです〜

楽園感が止まらない!

https://www.travelbook.co.jp/topic/1417

 

マグロ漁が盛んで、これがシチリアに莫大な富をもたらしたみたいです。マグロは11世紀にはオイル漬けや塩漬けにされ、19世紀以降は缶詰としてヨーロッパ中に輸出されることで、シチリア貴族が誕生していったわけです。マグロ御殿ってことなんですね~

マグロ御殿・・・・?
壁紙 イタリア、シチリア州、ノーマン宮殿、チャペル、壁画 2560x1440 QHD 無料のデスクトップの背景, 画像 (best-wallpaper.net)

シチリアの貴族は19世紀頃まで絶対的な権力を持っていると共に、秩序を保つ責任もあったんだそう。そんで、警察や裁判官のような責務を負っていて、カンピエーレという自警団を雇っていました。この自警団が後々のマフィアとなっていくのです・・・ アナキン・スカイウォーカーみたいで心が痛いです・・・

 

②ギャング誕生!(~1950年頃)

秩序を保つはずの貴族。しかし、権力の蜜は甘いもの・・・・。権力をほしいままにし、民衆から富を搾り取ってしまう貴族たち・・・。シチリア島民はめちゃくちゃな貧困生活を強いられることになり、これによって、シチリア島民は100万人がアメリカへ移住することに。すると今度は島の生活が回らなくなり、シチリア島の治安が悪化。そうした中で力をつけてきたのが、元自警団から組織されるギャングなんです。貴族は子どもを誘拐して金を奪おうとするギャングに狙われるようになり、子どもを外に遊びに行かせられなくなってしまうなど、自分たちが追い込まれていくことに・・・。完全に自業自得!!

 

③マフィア誕生!(第二次大戦後)

シチリア貴族の生活が大きく変わったのは、第2次大戦後。爆撃によって多くの宮殿が壊され、かつ貴族の制度が廃止されたのです。それによって、貴族や地主の多くは土地を手放さなければならなくなりました。つまり、富の源泉だった土地を失うことで、シチリア貴族の権力は失墜してしまったわけです・・・。こうして貴族が力を失う中、力をつけた存在。それが、ギャングが組織化されたマフィアなわけです!!!きたー!!どんどん影響力をつけていくマフィア。例えば。金がなくて建物を売りたい貴族と、土地を作りたいマフィアの思惑は一致し、政治家を介して売買がなされます。本来は古い建造物は文化財なのでとり壊せないという法律があったのでが、政治家を買収することで法律を変え、建物を取り壊せるように陰でやりたい放題のマフィア!!完全にシチリアを支配したわけです・・・。そして、歴史的な建造物は次々に取り壊され、コンクリートのアパートへと変わっていったのでした。。さらには、お金のない貴族にお金も貸し付けたりもして、権力も資金もほしいままにしていったようです。

 

うーん。これはなんとも、辛いエピソードですよねー。。もとは地域の秩序を守るはずだった貴族が私利私欲に走ることで、地域全体の治安が大幅に悪化し、自分たちの生活も脅かしてしまったわけです。これだけでも、映画にできそうな栄枯盛衰エピソードですね!!

そして、ギャングが組織化されたのがマフィアだったとは!! 

”テレレッテッテテー♫ おめでとう!ギャングはマフィアに進化した!!” ってポケモンか!って思ってしまいました・・・笑

いやはや、歴史には様々なドラマが隠されているわけですね。

 

今回は、「シチリア貴族とマフィア」に関する話題をお届けしました。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また。