お風呂で考える!「〇〇ロス」とは?
私が風呂に入りながらぼや〜っと考えてたどり着いた答えは、
R=Dの2乗 × S
なのでは!? ということ。
なんのこっちゃい?ですよね〜
ということで改めまして。
皆さんは最近〇〇ロス、経験されていますか? ドラマにアニメにゲームにマンガにYoutubeに、様々なコンテンツが溢れている昨今、出会ってはロスし出会っては・・・を繰り返しているのではないでしょうか?
本日はその「〇〇ロス」に関する超雑記です〜
本日、たまたまあるマンガを読み終えたんです。私、けっこうマンガは多く読むので、読み終えること自体はしょっちゅうです。何が今回自分の中でいつもと違っていたかというと、その読み進め方。初めて、マンガアプリの「1日1話」的なルールにのっとって読み進めていたマンガがこの度終了となったわけです。話数は100話を超え、つまり100日以上そのマンガと並走してきたわけです。で、読み終わってみると、マンガの内容が面白かったのはもちろんなんですが、「なんかいつもよりロス感が強いぞ!?」と思ったわけなんです。
「この感覚は何かに似ているぞ!?」と記憶を巡らせると、ありましたよあの体験!
NHKの朝ドラを毎日一話から最終回まで観つづけた感じ!
にめっちゃ近いな〜と。朝ドラの「ロス感」は半端ないので、最終週を観始めるのは、めちゃくちゃ気合がいります・・・笑 けど考えてみると、今回のマンガはとっても面白かったけど、「ロス感」は朝ドラほどじゃないな〜と思ったり。なんでなん?
もうね、お風呂に入りながらぼけ〜っと考えましたよ!その結果考えたのが冒頭のこの式です!
R=Dの2乗 × S
やっぱりわからないって?そうですよね・・・笑 こういうことかなーと。
R(ロス感)=D(どれだけ心が動いたか)の2乗 × S(接した期間)
ってこと。これが自分の中では腹落ちしたんですよね。
単純接触効果ってありますよね? なんとも思っていない人とも毎日接触していると、次第になんか好きになってくるドキドキ!的な心理効果。やっぱり、接する期間が長くなると、「ロス感」は強まります。これが一つの要素。
そんで、一番大事なのが、どれだけ心動く(=好き)かってこと。いくら毎日接していても、全くの無関心だと、さすがに何も始まらないですよね? 逆に、ちょっとした映画やCMでめちゃめちゃ印象残ることってありますよね? やはり、心の動かされ具合って「ロス感」にはとっても大事そう。ということで、期間よりも影響は大きく、二乗なのかなーと。
これ、人との関係にも当てはまるかなって思います。例えば、誰か転校しちゃったとして。毎日一緒のクラスにいたとしても、仲良くない人なら「そうなんだー」くらいになりますし、クラスが違って毎日合わなくても超仲良しの子だったとすると「めちゃめちゃ寂しいわー」ってなると思います。家族なんて、「毎日一緒」だし「心も動く」しで最たるものですよね。だからこそ、別れがあると、とっても悲しい。
と思った次第です。風呂入りながら、何考えてんの!?ってツッコミは甘んじて受け入れます。そんな年の瀬の今日この頃。
徒然な内容に本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
年の瀬ですね〜
それでは、また。