食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

超話題の「ChatGPT」! ブログ界隈への影響は!? ネガティブに考えてみる。

みなさま週末でおやすみでしょうか! いかがお過ごしですか? 昨日から「ChatGPT」についていろいろと書かせていただいております。世の中を変える「ゲームチェンジャー」的な存在になりそうなサービスですよね。そんな「ChatGPT」が私たちブログ界隈にどんな影響を与えるのか?っていうのを妄想しております。

 

本日はその続きになります。

 

今回は、ネガティブな影響について!考えてみました!

 

昨日は「ChatGPT」が私たちに与えそうな影響のうち、「良い感じの面」について書かせていただきました。やっぱり、とっても変化していきそうだな〜と。

▼昨日は「良い面」について。お時間あれば、本記事とセットでお読みください▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

今回は、ブログをやってる界隈的に、ちょっとネガティブなんだろうなー・・・って部分について考えてみました。

 

正直、バッドなんじゃない?な面

ただの「変化」でしかないので、それが「悪い」のかどうかはなってみないと正直わかりません。ただ、個人的にはネガティブそうなだな~と思うことも挙げてみますね。

①そもそもブログが読まれなくなる!?

②ブログの書き手は減る気がする

③コメントをくれる相手は、本当に人間!?

④記事のレベルが二極化する

 

ということを考えました。どう思われますか??

 

①「なんでブログが読むれなくなんのよ!?」ですが。いくつかの理由があります。一番は、この「ChatGPT」、「検索」って概念を変えちゃうものなんですよね。ウェブ画面上で質問欄に質問を入力すると、回答欄に回答が返ってくるのが「ChtaGPT」。つまり、「検索窓にキーワードを入れると、該当のHPに飛ぶ」っていうこれまでの「検索」の流れが一切なくなるわけなんですね。そもそも、私たちが書いた記事のHPにアクセスすることなく、回答が返ってきてしまうわけです。なんということでしょう!つまりですね、SEO対策とか流入とかいったことが、全部なくなってしまう可能性があるわけです・・・。これって、ものすっごい変化だと思いませんか? 二番目の理由は、これまでもよく取り沙汰されている「娯楽の時間の奪い合い」です。もう私たちはめちゃくちゃ実感があると思うのですが、学校やら仕事やら育児やらが終わって一息着くと、あっという間に時間が経っていることありますよね? LINEしてTwitterを見てYoutubeNetflixを観てポッドキャストを聴いてブログを読んで・・・って感じで、正直永遠に時間が必要なくらいやりたいことがある状態ですよね。「ChatGPT」が生活にもっと浸透してくると、「ChatGPT」を元にしたサービスなどが多く登場し、さらに時間を使うことが増えると思います。でもでも1日は24時間・・・。これって、何かの時間を減らさないといけないですよね? となると、ブログを読みに行く時間を削る人もきっと出てくるんだと思うわけです。

 

 

これが「ChatGPT」の実物画面です。
「ブロガーへの影響」という質問に対して、こんな感じで回答をいただきました!
もうね、「検索」をしてページが表示されないんですよ!!

https://openai.com/blog/chatgpt/

 

②①とも関連することだと思うのですが、アフィリエイトアドセンスによる収益を期待してブログをされている方はけっこうな数いると思います。お小遣いから副業・本業にされている方まで様々。そんな収益を支えてきたネットの広告モデル。ところが、①の説明の通り、このモデルがふっとんじゃう可能性があると思うんです。「ChatGPT」による検索を飛び越えた返答ですね・・・。つまり、ページへのアクセスがなくなるわけです・・・。そうなると、当然収益は発生しなくなりますよね・・・。仮にそこまでいかなかったとしても、Googleさんの広告モデルがこのままノーダメージというころはないでしょう。ってことは、アドセンスによる広告費は減るのは確実なはず。収益を期待してやっていたブロガーさんは「ChatGPT」がらみの収益源(それが何かはまだわかりませんが)へと移動していってしまうかも・・・。むむむむ~。

 

③この「ChatGPT」が搭載する「生成系AI」は、「人間からの問いかけに、それっぽい返答をする」ことに秀でたAIです。チャットができるくらいですしね。文章上、自然な風にやりとりができちゃうわけです。つまり、ブログへのコメントだって、ユーモアだったり真面目だったりを混じえた感じでAIができちゃうってことですよね〜。これまでのネットの交流は、「誰かはわからないが、絶対に人間」でした。これからは、「すごいいい感じに絡んでくれるけど、本当に人間!?」って世界線かなーと。ネットのコミュニケーションという意味では、相手が人間だろうがAIだろうが、大きな実害はないのかもしれませんが・・・笑。

 

④これは「ChatGPT」の使い方次第なのかな〜と思って挙げてみました。昨日の記事でも書いたのですが、「ChatGPT」はまだまだ正確性に欠けることも多そうです。で、「ChatGPT」に記事を書かせる人は今後増えてくると考えると、それをきちんと校閲するとかどうかで、記事の正確性は天と地の差が出てくるはずです。うまく使えば、記事のクオリティは向上するはずです。優秀な情報収集&高速ライターですから。ただ、全員がきちんと校閲するわけはないので、しばらくはブログ界隈でジャンク(誤った)情報が溢れてくる気がします。そんで、さらに「ChatGPT」がそのジャンク情報を学習しちゃって、負の連鎖がつづいていく・・・みたいなシナリオを考えてみたり。Wikipediaを信用しすぎちゃいけないのと状況は似ていますが、その情報量が圧倒的に増えちゃうイメージですかね。状況の切り分けがきちんとできるかが問われるのかもしれないですね・・・。

 

ということで、色々と書いてしまいました。いかがでしたでしょうか? ここでひとつお断りをしておくと、私は「ChatGPT」に否定的なわけでは全くありません。むしろ、新しい技術の浸透には大賛成な立場です。何事も、「選択肢が増える」というのが「豊かさ」だと考えている派です。ただ、どんなものにも、「メリット」と「デメリット」があります。それは完全にその技術を使う人次第。どちらにも転ぶわけですよね。何か新しい技術が浸透してくると、「大きな流れ」に沿って「変化」が起こっていきます。そんな変化の波に楽しみながら遅れないように、しっかりと乗っていきたいな〜と思うわけです。

今回は「ChatGPT」の登場による、ブログ界隈への影響を考えてみました。完全に私の妄想なので、「そんなのは起こるわけないでしょ!」とかツッコミをいただくものもあるかもしれません。もしくは、「こんな可能性もあるんじゃない?」っていうものあるかもしれません。ぜひ色々と感想やご意見をコメントいただけますとありがたいです。

 

みなさんは、この「ChatGPT」の影響、どう思われますか?

 

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

それでは、また。