食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

どのくらい知ってます!? 米ホワイトハウス!!

みなさんはどんなお家に住まわれていますか? 賃貸? 持ち家? もしくは社宅だったりするのかもしれません。いずれにしても、人生の一定期間の住処となる家はとっても大切ですよね。

 

本日は代々あの人たちが暮らしている「ある家」について。

 

本日はここが舞台・・・

 

本日ご紹介する番組はこちら。

www.nhk.jp

 

 

アメリカを代表する建物であり、アメリカの政治の中心でもあるホワイトハウス。新聞に名前が載らない日はないのではないでしょうか? 恥ずかしながら、私は「ホワイトハウスって、大臣とかが集まって会議とかしている政治の中心的なオフィスなんでしょ?」って思っていました・・・。まあある意味では間違っていないのですが、ホワイトハウスって、

 

大統領の住居

 

でもあるんですね!? 住んでたんだ!? いやー、恥かしながら知らなかったっす。もはや会社に住んでるようなものですよね・・・。社畜中の社畜と言えるのかもしれません。そんな小さなことを言いているうちは凡人も凡人。国に人生を捧げるような覚悟がないと、超大国アメリカの大統領にはなれないのでしょう!!

 

トランプさんも、バイデンさんもここに・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

 

そこで気になるのが、ホワイトハウスの中って、どうなってるのよ?」という点。どんな感じだと思いますか?

 

ホワイトハウスは正面から見て、中央が「エグゼクティブ・レジデンス」、左右に「ウエストウイング」と「イーストウイング」という構造になっています。

 

こんな感じだったんだ!

https://gigazine.net/news/20180129-what-inside-of-white-house/

「エグゼクティブ・レジデンス」は、大統領とその家族が暮らす公邸になります。バイデン大統領は、現在ここに住んでいるのです!!2階が歴代大統領の居住エリアになっていて、寝室は代々同じ部屋年だとか。まさにキングベッド!! また、外国首脳など要人との会談、条約・重要法案の調印式、重要な記者会見、などの多くの行事が行われる場所でもあるんだそうで。地下2階から地上4階の計6フロア!!広いですね〜〜。

 

ここが大統領居住フロア!部屋の数がエグい!!迷子になります!!
マインドワンダリング!違うか!

https://gigazine.net/news/20180129-what-inside-of-white-house/

正面左手の「ウエストウイング」は、まさにアメリカ政治の中枢!!大統領執務室をはじめ、閣議室、国家安全保障会議室のほか、副大統領、首席補佐官、大統領補佐官、報道官などの上級スタッフのオフィスが入っています。とりあえず、聞いたことのある偉そうな役職の人全員集合してる感じっすね。さらに、地下にはアメリカ軍や関係機関と情報連携をしているシチュエーションルームもあるんだそう。

 

正面右手の「イーストウイング」はファーストレディやそのスタッフなどのオフィスが入っている建物。なんとここには映画館もあるんですって!!自宅に映画館!!でも大統領!!羨ましさよりも、重圧の方が勝ります・・・。スピーチの練習をすることもあるみたい。どんっっなに大声で練習しても、絶対に大丈夫!そう、大統領だからね!!

また、地下には核シェルター機能を持った大統領危機管理センターがあります。やっぱり核シェルターってあるんだ!!9.11の同時多発テロ発生時も、この部屋で政府高官たちが対応していたみたいです。

 

ということで、今回はホワイトハウスについて。歴史とかにも触れたかったのですが、それはまたの機会に・・・。この白いアメリカの政治の中心地で、どんな生活・どんなドラマが繰り広げられているのでしょうか? もしももし、間違って自分が住むようなことになったら、どんな間取りにするかな〜とかを妄想してみるのも、面白いかもしれないですね。想像するだけなら無料ですし笑。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。