食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

金魚のフンになる私を助けてほしい

突然ですが、悩みを聞いてください! 金魚のフンにはもうなりたくないんです!!

 

ここを突破できないんじゃ!

 

みなさんは、

 

4ケタの数字

 

って覚えられますか? そんなの当たり前じゃん!バカなのか? とお叱りを受けそうですが、これがどうしてなかなか難しいのですよ・・・。

 

私が勤務する会社は入り口が電子ロックになっており、4ケタの数字を入力することで開錠される仕組みになっています。このランダムな4ケタの数字は月に1回変更されるため、月が変わるタイミングで数字を覚え直す必要があるわけです。

 

で、私はこの4ケタの数字がそれはもう病的に覚えられないのです!!笑  そんなに記憶力が悪い方ではない・・・と思っていたんです。が、月が変わっていざ覚えたつもりになっても、正直月の前半は壊滅的に入れない・・・。3回入力ミスをするとエラーがなってしまうので、2回ミスして入り口に立ち尽くす私。会社に入れてもらえず、誰かがきたら、「またですか!?」と苦笑いされつつ、金魚のフンみたいにくっついて入ることしかできない無能さです・・・。 なぜか、ちょ〜〜ど4ケタの数字を覚えられない頭の作りをしているみたいなんです笑。困ったもんです。

 

いろいろ工夫もしてみました。まずは語呂合わせ!! 「今月は惜しむな(0467)だな!!楽勝だぜ!!」とか思っていても、翌日には「あれ・・・、惜しむね?ねって何よ!?」みたいになって撃沈。 次は9個の数字を位置で覚える方法!!スマホのロック解除のスワイプ操作みたいなイメージ。「ふははは!身体が覚えているぞ!!」と初日はなるのですが、翌日には「なん・・・だと・・・?」ってなって撃沈。もう、劇的に才能なし。

 

ということで、私が会社で金魚のフンにならないために、4ケタの数字を覚えられる素敵な方法を募集します。どうか私を助けてください!笑

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。