食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

脱北系ユーチューバーの悩みはブロガーと同じ!?

どうするかをみんなで話し合って決める。ジャイアン的態度は良くない!(映画版は頼れるアニキキャラなので除く・・・笑)。聞く力。こういった価値観は、私たちの根底に流れている気がします。

 

日本に暮らしていると、民主主義って当たり前じゃん!って感じちゃいますよね。ところがです。2021年では世界人口(78.6億人)のうち、23億人(29%)が民主主義人口だと論じている記事もあるくらい、実は民主主義って当たり前じゃないんです。びっくりですよね・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/nishiokashoji/20220308-00285498

 

今日は、ユーチューバー!

本日は、ある意味民主主義から最も離れた「あの国」のお話です。

こちらの番組から。

 

www.nhk.jp

 

北朝鮮からは、毎年多くの脱北者が韓国へ避難しているそうです。

韓国に暮らす脱北者は2022年6月時点で33,834人。累計とはいえ、めちゃんこ多くないですか・・・? そんな方たちに脱北の理由についてアンケートをとると、近年は理由が変わってきているそう。1998年〜2008年の10年間では「生活苦」が63.6%でトップ。一方で、2011年〜2020年の間は「体制が嫌」という人が22.6%でトップ、続いて「生活苦」が21.6%とのこと。この結果だけを見ると、生活は最低限改善してきており、余裕が出てきたからこそ体制に対しての反感が出ているように感じます。

 

そんな脱北者の中からYoutuberが登場し、2018年頃に韓国でも人気になっていたんだとか。なんでも、謎に包まれた北朝鮮の生活や実情を暴露するような刺激的な内容とのことで、それが話題となったみたいです。

タイミングもとてもよかったようで、

 ・11年ぶりに南北首脳会談が行われた

 ・『愛の不時着』が爆発的な人気を博した

ことによって、韓国において空前の北朝鮮ブームが起きていたんですって。このブームの後押しもあって、脱北系YouTuberが一躍大人気に!!

 

日本でも活躍されている脱北Youtuberさんもいらっしゃるみたいですね。

www.youtube.com

 

たしかに、韓国にとっては謎多きお隣の国。怖いもの見たさで、どんな環境なのか、気になる気持ちはよくわかります。

私もびっくりしたのをいくつか挙げますと・・・

 ①アメリカや韓国の文化やものを所有するの禁止

 ②最高指導者のことを話題にしたり、直接名前を呼んではいけない

 ③ヘアスタイルの種類は、女性は18種類、男性は15種類(長髪は禁止)

 

①韓流ドラマは北朝鮮でも超人気とのこと。しかし、国にバレてしまうとなんと死刑の可能性もあるんだとか・・・。なので、命がけで『愛の不時着』を観ているんですって。同じ世界線とは思えないですよね・・・

②『ハリーポッター』の「名前を読んではいけないあの人」みたいになっちゃってますよね・・・笑

③だいたい短髪!!これは辛い!!

 

なかなか激しいお国の事情が垣間見えます・・・

 

さて、そんな一躍有名になった脱北Youtuberさんたち。一時期は月に300万円も稼ぐYoutuberさんもいたようですが、昨今はなかなか厳しようです・・・

 ・2022年にユン大統領が就任し、反北朝鮮感情が高まっている

 ・脱北Youtuberが溢れてしまって、情報が過多気味・・・

 ・Youtubeの運営のアルファベットのデジタル広告の業績悪化

のトリプルパンチに見舞われ、広告収入が大きく減ってしまっているとのこと・・・

 

急にタイトルにこじつけるわけですが、ブロガーさんも「競合が多い」「広告収入が減っている」という状況によって、収益が安定しにくいという話を耳にします。脱北Youtuberさんたちと似た状況ですかね。どこの世界でも、安定して収入を得るというのは、難しいことだっていうのを改めて感じます。せっかく無事に脱北できたわけで、是非幸福な生活が送れると良いですよね!!

 

ということで、本日は「脱北系Youtuber」に関する話題でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また。