食品開発男子のゆる〜いマナビブログ

30代食品開発系男子の学びと日常のゆる〜い雑記ブログ

「アレ」が足りなくなる!? 食品業界のある問題について

みなさんは今日は何を食べましたか? パンにうどんにホットケーキ? デザートにはプリンとかアイスクリームもいいいですね〜。 そんな私たちの身近な食べ物たち。 実は、いま「アレ」が足りなくて、かなーりマズイんです・・・!! もしかしたら、上に挙げた食べ物たち、しばらく手に入らなくなってしまうかも・・・。

 

本日は、そんな食に関する「いま起きていること」に関するお話。

 

みんなから求められている!!

 

ブログタイトルの通り、私は食品の開発をする開発職として働いております。食品業界内では、いまあることが問題になっています。

それが、

 

卵が足りない問題!!

 

・・・? スーパーとかに行けば、売ってるじゃない・・・? と思いますよね。ところがですね、今特に足りていないのは、業務用で使用される「液体全卵」なんです。

 

そもそも、今年は国内で鳥インフルエンザが超絶猛威をふるっており、様々な件で感染が確認されているんです。当然感染が確認されると、鳥は殺処分されてしまいます・・・。

www.cnn.co.jp

 

1000万羽なんて、どれだけの数ですか・・・。これによって、鶏卵の卸価格は史上最高値圏で取引がされています。この影響は当然業務用にも波及します。業務用の場合、卵を多く使用する食品工場などでは、殻を割る手間や衛生面を考えて、「殻が割ってあって、殺菌までしてある卵液」を使用する場合が多いんです。これが、「液体全卵」。

 

ifuji.co.jp

 

これが値段が上がるだけならまだしも(それでも良くはないですが・・・)、なんと供給メーカーは「昨年と同じ量は供給できない可能性がある」と危惧している状況なんですね。つまり、「去年と同じくらいパンやお菓子とかが作れないかもっ!!」という可能性が高いのです。これは深刻な問題・・・。

 

「だったら、液全卵を使わないで作ればいいじゃん!!」ってなると思うのですが、それがまた難しい・・・!!みなさんも卵を使った料理でイメージがあると思いますが、パンをふんわりさせたり、ソースをとろっとさせたり、麺をしっかりさせたりと、卵を入れる効果はめちゃめちゃ大きいんです!!もうね、抜きことはできないのです・・・。

 

news.yahoo.co.jp

 

こんな影響が出始めています。なんとか各社、たくさん商品を製造できるように、近い原材料を探している状況のはず。

 

そこで注目されているのが、「粉末全卵」!!

 

要は、液全卵を粉末化したもの。この在庫はまだいっぱいあるみたいなんです。で、この粉末全卵に一定量の水を入れて溶くと、液体全卵に近いものができるんです!!食品によっては、完全に「液体全卵」と同じ効果が出ないものもありますが、近いものではあるんです。おそらく、各社ともこの「粉末全卵」を第一候補に考えているんじゃないでしょうか。

 

amzn.asia

(アマゾンでも業務用品売ってるんだ・・・)

 

 

今後は商品のパッケージをみると、原材料に「全卵粉末」とか「乾燥全卵」と書かれた商品が多く並ぶようになると思います。もし見かけたら、「ああ〜よーぐるたす苦労してるね〜」と思っていただければと思います笑。

 

こんな感じ。使われてますね〜

素材でカラダ想い ソイタルト | hokka/ホッカ 北陸製菓株式会社

ということで、本日はそんな食品業界で起きている問題をご紹介。私たちの生活にも直結する問題なんです・・・。どうなりますやら。

 

▼スピンオフ的な感じですが、この「粉末全卵」を作る機械の製造メーカー社長が逮捕されてしまった事件がこちら。ご興味があれば。▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

▼食品の開発の仕事って、何してるの?▼

learningwalk.hatenablog.jp

 

 

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

それでは、また。